資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2024年3月19日】リーダーシップとはなんだろう #79

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

f:id:kig58od2:20240324112049j:image

どうも!Kachiです!

いままでリーダーシップについて真剣に考えたことがなかったのですが、部下や後輩育成の観点から避けては通れないなと思うようになりました。

大半の人がイメージするリーダーシップは発揮できそうにないなと思うと、自分なりの答えを探していくしかなさそうです。

 

www.kig58od2.com

 

www.kig58od2.com

 

(王道な)リーダーシップとは?

昨日も書きましたが、私のイメージするリーダーは「自分の意思やビジョンを明確に示し、他者からの共感を得て、組織を牽引する存在」です。

こんなリーダーになれなら最高だなと思いますが、自分の現在地とのギャップに頭を悩ませています。

時には、自分の意思を通すために他人を巻き込んで説得していくことも必要になりますが、「そこまでして通したい意見がない」というのも課題のひとつかなと思っています。

 

(独特な?)空気を読む文化が苦手

日本独特なのかもわかりませんが、とにかく空気を読みまくる文化が非常に苦手なんですよね。

「やりたいこと」や「やるべきこと」があるならば、「回りくどいことしてないで、さっさとジャッジすればいいじゃん」とよく思います。

「部長に報告する前に、課長に報告が必要で、そのための資料を主任と相談しながら作って...」みたいな作業がダルすぎて息が詰まりそうになったことは数知れずです。。。

空気を読む達人が出世しているので仕方ないのかもしれませんが。

 

私なりのリーダーシップ

組織を率いるリーダーになら以上は、「組織としてのビジョンやゴールとともに、自分の意思表示」をしっかりしたいと思っています。

ただ、何よりも大切にしたいと思うのは「チームメンバーの心理的安全性」です。

高圧的かつ感情に左右される言動が目につくリーダーを多く目にしてきましたが、「ビクビクしながら仕事したい人がどこにいるんですか」と疑問に思うからです。

言うべきことは言うべきですが、「言い方」に配慮がないのは終わってるなと思いますね。

 

それでは、また明日!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2024】
・簿記2級
・英検準1級