資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2024年1月2日】自宅でゆっくり過ごすお正月 #2

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

書店で30分吟味した1冊


どうも!Kachiです!

私以外の家族がインフルエンザに罹患したため、スケジュールを変更して一旦帰宅しました。

お正月に自宅で過ごすというのは初めてかもしれませんが、家の片付けをしたり近所をお散歩したり、ゆっくりできたので意外と満足です。笑

 

 

www.kig58od2.com

 

www.kig58od2.com

 

夜泣きで全員寝不足に

子どもたちが発熱で寝苦しかったようで、夜泣きで何度も起きてしまったので、みんな寝不足状態で朝を迎えました。

子どもたちが起きてくるまでが勉強のゴールデンタイムなので、掃除や洗濯をささっと終えてから英語の勉強に着手。

しかしながら、いい感じに集中力が高まってきた絶妙なタイミングで二人とも目を覚ましてしまいました。笑

少し早起きしたくらいではまとまった時間は取れない(いつも通り早起きが必須)と学びました。

 

部屋の衣類たちを断捨離

子どもたちと朝食をとりながら考えていたのは「いかに衣類を減らすか」ということ。

仕事もプライベートも衣類はかなり厳選されたメンバーたちで構成されている一方、出場機会が多すぎるためにすぐにヘタってしまうのが悩みの種です。笑

1年に1回は買い直すことにしているのでこのタイミングで「1回も着なかった服とはさよなら」することにしています。

(捨てるのは勿体ないのでユニクロのリサイクルポストに入れて完了です)

 

書店ではじめて料理本を購入

今年の目標のひとつでもある「料理」に関する本を近所の書店で購入してみました。

とにかく作ってみればいいじゃん という妻からのアドバイスを無視して「基礎から学びたい」と本を買って勉強を始めてしまうあたりが、私の性格を表しています。

これが受験勉強の弊害(とにかく正解を出す)なのかもしれません。笑

そうはいっても勉強ばかりして何もしなかったら全く意味がないので、学んだことを実践していくためにも、少しずつキッチンに立つ時間を増やしていきたいと思います。

 

それでは、また明日!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2024】
・簿記2級
・英検準1級