資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2024年1月10日】オリックス株主優待券の活用プランを考える #10

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

f:id:kig58od2:20240108105402j:image
どうも!Kachiです!

郵便物を整理をしていたら配当通知の中から株主優待券を発見しました。

オリックスはすでに株主優待を廃止していたと思っていたのですが、2024年3月末発行分をもって廃止のようで、まだ優待を利用できる期間が1年以上残っていることが判明。

貧乏性なのでこれを活用できるような旅行プランを計画してみました。

 

www.kig58od2.com

 

www.kig58od2.com

 

オリックス株主優待の内容

詳細は「2023年度 株主優待制度 グループ優待」を参照していただければと思いますが、「食事・宿泊・水族館・ヘルスケア・カーライフ」を対象に優待を受けることができます。

ホテル宿泊については、複数のステータスを保有している関係で、そちらの優待の方がメリットが大きいのが残念ですが、水族館優待は地味に嬉しいですね。

ちょうど、すみだ水族館や新江ノ島水族館に行こうと思っていたところなので、活用させていただきます。(窓口に並ばないといけないのが面倒ですが...笑)

新江ノ島水族館を目的地に旅行を計画

www.enosui.com

今まで行ったことがないので新江ノ島水族館を目的地にしてみましたが、24年4月15日まではイルカショーがお休みということでした...。

時期をずらしても良いのですが、子どもの幼稚園のことを考えると、今までのように融通が利かないような気がするので、3月末までで予定を組んでみようと思います。

(4月以降は私の海外出張スケジュールが未定なので、行けるうちに行っておこう作戦です)

鎌倉プリンスに宿泊して横須賀へ

江ノ島近辺でホテルを探していたところ「鎌倉プリンスホテル」がヒットしました。

なぜこのホテルをチョイスしたかというと、プリンスホテルプラチナステータスの恩恵(朝食無料&レイトチェックアウト)を受けたかったから。笑(アメックスプラチナ保有で獲得)

宿泊料金もリーズナブルかつANAまたはJALマイルも貯まるプランがあったので即決しました。

宿泊翌日は横須賀まで足を伸ばして、日米海軍の軍艦でも見れればなぁと思っています。

 

それでは、また明日!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2024】
・簿記2級
・英検準1級