どうも!Kachiです!
ここ最近は毎週のように出張に出掛けているので、妻と子どもには里帰りしてゆっくりしてもらうことが増えてきました。
家族がいない自宅に帰宅したときの静けさや、ひんやりした空気はなんとも言えない切なさです。
子育て中は自分の時間が少なくなる
独身時代や夫婦2人だけの生活と比べて、子育て中の期間はどうしても自分の時間が少なくなってしまいます。
日々の予定はすべて「子どもを中心に」決まっていくからです。
お腹が空いたと言われればご飯を食べるし、オムツをかえてと言われればトイレに行くし、疲れた眠いと言われれば抱っこして寝かしつけます。
仕事や勉強や趣味など、とことん打ち込みたいものがあったとしても、思ったように時間を確保できないのが、悩みの種の一つになっています。
1人になってみると時間を持て余す
いざ、出張や妻の里帰りなどで1人の時間ができると「家族に会いたいな」と思うワガママさを発揮してしまいます。
あんなに1人の時間が欲しかったのに、仕事や勉強に打ち込みたかったのに、です。
なぜこんなことになるかというと、「結局は家族が1番大切で家族のために頑張っているから」というのが私なりの結論です。
1人の時間ができたから朝から晩まで勉強できるるかと思いきや、子どもたちの写真を眺めたり、次のお出かけ先を探したり、家族のことで頭がいっぱいになっているんですから。
家族を努力できない言い訳にしない
子どもがいるから勉強ができないとか、仕事に打ち込めないとか、できない理由を家族のせいにしていた時期がありました。
でもそれは間違いで、今では「家族がいるからこそ努力ができるんだ」と思っています。
家族との時間を優先すれば、仕事や勉強に使える時間が少なくなりますが、優先順位をつけて効率的にこなすことを意識づける良い機会にもなります。
「通勤時間に勉強して、効率的に仕事をこなして、定時で帰宅して、家族と夕食を食べて一緒に寝る」のが現時点での、仕事、勉強、家族の両立パターンかなと思います。
それでは、また明日!
Follow @KlG58Od2vxg1rZ6
充実した人生になるかどうかは自分次第。
「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。
【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。
【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート
【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点