資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2024年1月16日】「お金を使わずに過ごすこと」の魅力とは? #16

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

最近は「お金を使わずに過ごすこと」にハマっています。

仕事や育児で忙しいと散財して発散したくなりますが、「ゼロ円でもこんなに満足できた」と実感することもリフレッシュになるなぁと。

当たり前ですが、その分貯まったお金は家族旅行に投下することができるので一石二鳥です。

 

www.kig58od2.com

 

www.kig58od2.com

 

意外と大きな出費になる「昼食」と「コーヒー」

毎日のオフィスワークで欠かせない出費となるのがこの2つですよね。

コーヒーはリフレッシュに欠かせないし、昼食を抜いたら腹ペコで夕方まで持ちません。笑

東京都心でランチしようものなら1,000円以上は当たり前ですし、コンビニコーヒーでも数杯飲めば数百円になります。

今までは何の疑いもなく出費していましたが、「1ヶ月分=ホテル1泊分」くらいになるなと思うと、馬鹿にできない金額だなと思いますね。笑

自宅から持参するのが最強説

昼食もコーヒーも持参すれば節約になるだけでなく、時間短縮にもなるので最強です。

貴重なお昼休憩の時間を読書や勉強に充てることもできますし、仮眠を取ることだって可能。

2024年の目標を達成するためには限られた時間をいかに有効に使うかが勝負なので、1日たったの15分でも大切にしていきたいなと思います。

*余談ですが、コーヒーを持参するようになってから、コーヒー豆を選びに行くのが趣味になりつつあります。めちゃくちゃワクワクするんですよね。

無理のない節約が家族旅行時の満足感を増幅させる

月に1回は家族旅行に出かけるのを目標にしていますが、予算として、無理のない節約をして貯まったお金を使えると、満足感(罪悪感のなさ)が最高に高まるなと感じています。

お金のためにする節約は心に余裕がなくなっていくので苦手ですが、「いかにお金を使わずに過ごすかゲーム」のような感覚で取り組むだけで、楽しさを覚えるので不思議なものです。

お昼の外食をやめて月2万円浮いた、年間24万円を旅行に使えると思うとワクワクして仕方ないのは私だけでしょうか?笑

 

それでは、また明日!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2024】
・簿記2級
・英検準1級