資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2024年1月17日】 新しい環境での溶け込み方:周りができないことに挑戦してみる #17

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

異動や転職を機に新しい環境で新しい人と仕事をすることになると、「どうやって組織に溶け込んでいくか」「どうやって存在感を出していくか」に悩むことがあります。

試行錯誤を経てたどり着いた私なりの答えは「周りができないことをやってみる」です。

他にもいくつも要素はあると思いますが、効果的なひとつだと思います。

 

www.kig58od2.com

 

www.kig58od2.com

 

職場をじっくり観察するところから

まずは職場をじっくり観察して「どんなタイプの人がいるのか」を把握します。

声の大きい人もいれば、物静かな人もいますし、そもそも在宅オンリーでなかなか出社しない人もいます。

自分の周りをよく観察することは「自分がどこで輝くべきか」を検討する上で、非常に重要な情報になります。

敵を知れば百戦危うからずです。

周りの不得意・自分の得意を見つける

誰しも得意・不得意があると思いますが、いち早く組織に溶け込んでいくためには、自分と周囲のギャップをうまく活用すると良さそうです。

例えば、社内に新システムが導入されたものの、仕組みが難しく部門長をはじめとした管理職メンバーが困っているとします。(チームメンバーでもいいです)

この新システムが自分にとっては平気で使いこなせてしまうものだったとしたら大チャンス。

困っているメンバーにレクチャーすることで、「あいつはITに詳しいやつだな」というイメージと共に、「助けてくれてありがとう」という気持ちになるはずです。

仕事で成果を出すことは最低条件

そうはいっても、周囲のお手伝いをすることがメインではない点には注意が必要です。

ジョブディスクリプションに記載された業務でしっかりと成果を出していくことが、職場での存在感を高める最低条件になるからです。

「本業の成果もすごいけど周りへのサポートもできてすごいな」となるか、「周りのサポートはありがたいけどそろそろ本業で成果出してよ」となるかで、職場での過ごしやすさが大きく変わるので気をつけていきたいなと思います。

 

それでは、また明日!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2024】
・簿記2級
・英検準1級