資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2024年3月14日】「働きすぎないように」生活を見直し #74

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

f:id:kig58od2:20240318064843j:image

どうも!Kachiです!

「やるべき仕事をやりきろう」と朝から晩まで働いていますが、客観的にみてみると「なぜそんなに働くのか」と思うような場面も多々あります。

「やらなくてもいいけどやったほうがいいよね」みたいな仕事をどうやって削っていくか試行錯誤中です。

 

www.kig58od2.com

 

www.kig58od2.com

 

体力的にしんどい働き方はNG

「やるべき仕事をやりきる」には相応の時間が必要になるわけですが、無理をし過ぎると睡眠不足に陥りやすくなります。

6時間以下の睡眠が数日続くと、朝目が覚めた時のテンションがどん底なので、モチベーションを高めていくのに一苦労します。(もはや修行)

やはり当たり前ですが、睡眠時間な食事の時間を確保した上で、残りの時間で何をするか、真剣に考えないといけないですね。

 

定時で帰るためのタスクを明確化

帰宅時間を固定しておかないと、いつまででも残業をしてしまうことになるので、「定時で帰る」と決めて、その日が期限のタスクだけをひたすらこなすように。

自分のこだわりを捨てないといけないのですが、ここでのポイントは「やらない仕事を決めること」です。

タスクそのものを消す、他人にパスする、納期を伸ばす、の順で検討して、その日のうちにやるべきことだけにフォーカスするのがよいかなと。

 

就寝時間と起床時間を固定化する

いつまででも仕事をしない&健康的な暮らしをする、という2点を両立するには、就寝時間と起床時間を固定化するしかないと思っています。

イレギュラーはあれど、ここが決まっていないと、その日の気分でリズムが狂ってしまうからです。

睡眠不足になれば仕事のパフォーマンスが落ちて残業するという負のループにもなりかねません。

「働きすぎ防止=家族との時間増加」でもあるので、早くリズムを掴んで習慣化してしまいたいですね。

 

それでは、また明日!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2024】
・簿記2級
・英検準1級