資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年4月16日】3,000円の使い方を考えてみる #105

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

家族と休日を過ごす中でふと、「幸福を感じるために大金は必要ないな」と思いました。

1泊数万円の高級ホテルの泊まるのも好きですが、近くの公園を散歩するもの最高だからです。

大切なのは「いくら使うか」ではなくて「誰と過ごすか」だということを実感しました。

 

 

 

幸福度は「誰と過ごしたか」で決まる

「たくさんのお金があれば幸せになれる」というのは半分正解で半分不正解だなと思います。

たくさんのお金があれば金銭的な理由で何かを諦める必要がない一方で、お金だけでは解決できないことも山ほどあるからです。

ひとりで高級ホテルに泊まるよりも、家族で公園をお散歩する方が、幸福度を感じやすいというのが良い例かもしれません。

「時間は共有してこそ真価を発揮する」というのは本当だなと日々実感しています。

 

物欲を満たしても長続きしない

ストレス発散のために「欲しいものを買いまくる」時期もありましたが、その効果は驚くほど短いんですよね。

例えばブランド服を買ってから数日は気分もウキウキですが、1週間も経てばまた別のものが欲しくなったり、友人の持っている服が羨ましく見えたり...とかえってストレスが溜まってしまうことがよくあったので。

本当に必要なものなら買いますが、「ストレス発散のため」の衝動買いは、逆に心がザワザワして落ち着かなくなるので、控えるようにしています。(数年レベルで買ってないですね)

 

3,000円あれば十分すぎる

幸福度を高めるために「3,000円で何が買えるか」を考えてみると、かなり選択肢が狭まくなりそうですが、「何ができるか」を考えてみると選択肢は山のように出てきます。

例えば、家族で外食(フードコートとかでOK)するとか、ケーキ屋さんでデザートを買うとか、子どもと一緒に100円ショップでおもちゃを選ぶとか...いくらでも考えが浮かびます。

もちろん高級ホテルに宿泊するのも最高ですが、ここで言いたいのは「大切な人と過ごす時間であれば費用の大小は関係ない」ということ。

たった3,000円と思うかもしれないですが、3,000もあれば十分に楽しい時間を過ごすことができますよ。

 

それでは、また明日!

 


-30日間の無料体験はこちら-

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点