資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年10月31日】普通の会社員でも高級ホテルに泊まるメリット #292

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

f:id:kig58od2:20231222211705j:image

どうも!Kachiです!

高級ホテルに宿泊するのが趣味になりつつあるのですが、元々は「1泊数万円もするところに泊まるなんて意味不明」と思っている派でした。

今日は、そんな私がホテルステイで気がついたメリットをいくつかご紹介します。

(突然どうしたと思われるかも知れませんが、旅行を計画していてふと思いついただけです笑)

 

www.kig58od2.com

 

最強メリットは「すべての家事から解放される」こと

仕事、勉強、育児と毎日慌ただしく過ごしていても絶対に避けて通れないのが家事ですよね。

起床したら、朝ごはんを作って(終わったら食器を洗って)、掃除をして、ゴミ出しをして、洗濯して...とやるべきことを挙げたらキリがありません。

平日だろうが、土日だろうが、長期連休だろうが、多少なりとも負担になっているはずです。

そんな「家事」から唯一解放されるのがホテルステイというわけです。

掃除・洗濯・食事の準備等がすベて不要で、こんなにも「目の前にいる家族との時間をどう過ごすのか」に集中できる空間はありません。

 

「ホテル=寝る場所」から「ホテル=旅先」に変わる

「とにかく費用を抑えて寝る場所があればいい」というスタイルも大好きです(最高の思い出がたくさんあります笑)が、ホテルが旅先のひとつになると充実度が一段アップします。

広々としたエントランスや清潔感あふれる客室、豪華な装飾のレストラン...etcの非日常空間で家族との時間を過ごすというのは、非常に心が満たされるなんだなぁと感じますね。

普通に生活していてもこのような空間に遭遇する機会なんてほとんどありませんので笑

また、どんな人が宿泊しているのかを観察することで、普段会わないような人たちの行動を知ることができるというのも個人的には楽しみにしているポイントです。

 

足るを知ることで日常生活にゆとりができる

高級ホテルに宿泊してびっくりしたのは「何でもかんでも値段が高い」ということ。

宿泊費はもちろんですが、レストランメニューやスパ・ジムの利用料など、普段の感覚の数倍はくだらないと思います。(朝食は3,000-5,000円くらいします)

大切なのはこのような価格設定に価値を感じるかどうか。

「お金はかかるけどたまにはこういうのもいいよね」と思う方もいれば、「自分はもっと他のことにお金を使いたい」と思う方もいるでしょう。

やはり、何事も体験してみないことには判断がつかないので、足るを知ることでゆとりを持った日常生活を送れるようになりましたね。

 

機会があればぜひ憧れのホテルに宿泊してみてください。

それでは、また明日!

 


-30日間の無料体験はこちら-

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点