どうも!Kachiです!
早寝早起きが習慣化されているとは言え、子どもの夜泣きがすごいときはどうしてもリズムが崩れてしまいます。
たまになら良いかもしれませんが、毎日となるとしんどいものがあります...。
1-2時間ごとに起こされるのは辛い
たいてい22時までには寝るようにしていますが、1-2時間ごとに夜中で起こされると、深い眠りが全くないので、早朝を迎えたときの疲労感が凄まじいです。
横になっている分、体力的には多少回復していると思いますが、脳の疲れが取れていないような気がするんですよね。
うまく頭が回らないというか、ふわふわした感覚がずっと続く感じです。
こどもは不快を感じるから泣く
こどもはこどもで、意思表示の手段が泣くしかないという状況なので、何とか汲み取ってあげたいところですが...なかなか難しい。
お腹が空いた、オムツを替えたい、寂しい、眠い等いろいろあると思いますが、ひとつずつ根気良く向き合っていくしかないですね。
仕事の都合でどうしても寝ないといけないときには妻に寝かしつけを任せて睡眠に集中させてもらっています。
うまく付き合うにはどうするか
夜泣きをすることは止められるものではないですが、睡眠不足をそのままにしておくわけにもいきません。
我が家なりの結論は「耳栓をして寝る、それでもダメなら部屋を分ける」です。
基本的には家族みんなで一緒に寝るし、近くにいる人がこどもの世話をするスタイルですが、仕事に影響が出そうな場合には要検討です。
それでは、また明日!
Follow @KlG58Od2vxg1rZ6
充実した人生になるかどうかは自分次第。
「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。
【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。
【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート
【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点