資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年11月13日〜26日】絶対にYES以外は断る勇気 #295

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

f:id:kig58od2:20231227062743j:image

どうも!Kachiです!

この2週間は出張ラッシュで2日に1回は新幹線や飛行機に乗っていましたね。

休日出勤もあり仕事尽くしだったからこそ、仕事の依頼や飲み会のお誘いを全て受けることは不可能だと改めて気がつきました。

 

www.kig58od2.com

 

埋め尽くされたスケジューラー

普段は「市場調査」とか「資料作成」とか、自分の仕事に集中する時間を確保しているのですが、忙しすぎるとそんな時間は全く取れず、朝から晩まで会議ばかり。

(そもそも会議が多すぎない?問題はありま笑) 

クライアントとの面談前後には準備と振り返りが必要ですし、移動時間にも余裕をもつことを考えると、気がつけば日が暮れている状態になります。

「仕事をしている感」は存分に味わうことができますが、成果につながっているかというと自信のない予定もたくさんありますしね。

こんな状態で出張ラッシュを迎えるとどうなるか...またお分かりでしょう。笑

 

 

出張や外食が重なるとゲームオーバー

このような過密スケジュールのなか、出張や会食が発生すると完全に詰みます。笑

やる気がどうこうという問題ではなく、ただただシンプルに時間が足りなくなるからです。

出張時には移動時間がボトルネックになりますし、会食後に仕事をすると寝不足になるので、より忙しく、よりしんどくなるだけなのです。

たまにの出張ならば旅行気分でふらっと出かけるのも気分転換になりますが、ほぼ毎日どこかへ行っていると、地に足がついていない感じがして落ち着かないんですよね。

普段の業務を止めるわけにもいかないので、隙間時間や早朝深夜を使わざるを得ません。

 

絶対にYES以外はすべて断る

いかに効率よく仕事をこなしたところで絶対量を減らさない限りは時間に余裕が生まれることはありません。

10年近い社会人生活を通して試行錯誤した結果、時間不足は効率化では解決できないことを確信したからです。

予定の絶対量を減らす方法はただひとつで絶対YES以外は断ること。

仕事にしろ飲み会にしろ、「OKしといた方がいいだろうな」で何となく受けてしまうと後々自分の首を絞めることになります。

他人からの評価が気になるのはわかりますが、時間不足を解消して、やるべきことに集中するにはこれしかないので腹を括ることにしました。笑

 

それでは、また明日!

 


-30日間の無料体験はこちら-

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点