資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年12月25日〜31日】2023年を振り返る ~仕事・勉強・子育て~ #299

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

f:id:kig58od2:20231229155216j:image

どうも!Kachiです!

2023年も今日で最後となりましたね。

今年を一言で振り返るならば「忍耐(停滞期)」だったかなと思います。

環境変化についていくのが精一杯で、自分でコントロールできることが少なかったです。

仕事も勉強も育児も理想の姿とはかけ離れていますが、今年も健康に過ごせたことに感謝して、2024年からまた頑張っていきたいと思います!

 

www.kig58od2.com

 

仕事の振り返り

まずは仕事に関する振り返りですが、自分の実力を出し切って、今できる最大限の成果を出すことができたかと思っています。

今年はグローバルマーケティング担当となり、世界各国への出張が多くなる一方で、国内事業の維持管理やBtoBビジネスの開拓も兼ねることになったので、国内出張もかなり増えました。

最初は「出張って楽しくていいよね」と思っていたのですが、移動時間が多くなる=業務時間が減るということですので、仕事がどんどん溜まっていって、自分の首を絞めていることに途中から気がつきました。笑

効率よく仕事をこなすだけではもはや限界で、「本当に必要な仕事は何か」を見極めて厳選していく重要性を痛感しましたね。

来年は海外事業をより一層飛躍させる1年になろうかと思いますので、とにかく健康第一で走り切りたいと思います!

 

勉強の振り返り

今年は「簿記2級」と「TOEIC900点」を目標に掲げていましたが、どちらも未達で終わってしまいました。

ここからは言い訳になりますが、仕事面での環境変化が大きく、勉強に時間を割くことができなかったのが原因です。

もともとは会計や語学の知識を深めるために設定した目標でしたが、2023年を通じて感じたのは実務経験に勝るものはないということです。

「目標未達のやつが何言ってるんだ」と思われるかもしれませんが、実務で重要になる(使える)知識というのは、資格試験範囲のほんの一部で、また教科書通りにいかないことがほとんどでした。

会計も英語も実務を通じた体当たりでそれなりの知識は得ましたが、体系的に学べるメリットも十分に理解しているので、来年の目標設定を少し変えてみたいと思います。

 

育児の振り返り

今年は今までで一番仕事にコミットした1年だったなと思います。

早朝から出勤して夜遅くに帰宅するのが当たり前で、そこに加えて国内外への出張で1週間単位で家を空けてしまうこともしばしば。

子どもと触れ合うのは平日の限られた時間か休日のみという状態でした。

このように私が自由気ままに仕事ばかりできているのは、妻のサポートがあってこそだと改めて感謝しています。

よく「子どもたちがいるから仕事が頑張れる」と口にしていますが、妻が子育てを担ってくれているからこそということを忘れてはいけないなと思いますね。

これからも子どもたちが不自由なく健康に成長していけるように願いつつ、妻にも感謝しつつ、できることから頑張っていきたいと思います。

 

限られた時間を大切に過ごしてゆく

これは私の好きな本のひとつですが、時間の使い方について深く考えさせられました。

人生はたったの4,000週間しかなく、一度過ぎ去った時間は2度と戻ってこないのです。

この仕事ができるのも、子どもたちを遊ぶのも、家族で旅行に出かけるのも、「今この瞬間にしかできないことの一つなんだ」と思うと、当たり前の日常に対する意識が大きく変わりました。

自分の大切な人たちと過ごした時間は紛れもなく人生の宝物であり、最期まで色褪せることなく心の支えであり続けるはずです。

もう一度自分の価値観、なりたい理想像を見直して、2024年も走り切りたいと思います。

 

今年もありがとうございました。皆様良いお年をお迎えください。それでは、また来年!

 


-30日間の無料体験はこちら-

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点