資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2024年3月5日】自分なりのロジックで話すべき理由 #65

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

f:id:kig58od2:20240310115528j:image

どうも!Kachiです!

他人から批判されたり、否定されたりするのは誰でも嫌だと思います。

一方で気にしすぎてしまうと、スピード良く仕事をすることができない矛盾を抱えています。 

私なりの解決策は「自分なりのロジックを用意すること」です。

 

www.kig58od2.com

 

www.kig58od2.com

 

他人からの批判が気になる理由

理由は人それぞれだし、性格の問題もあるかもしれませんが、個人的には「ロジックが弱いから」だと思っています。

例えば、新規プロジェクトを立ち上げたいと提案した時に、「そんなの意味ない」とか「センスがない」とか批判を受けたとします。

なぜ新規プロジェクトが必要なのか、が自分の中でも曖昧(やらないよりはやった方がよいレベル)だと、意見がブレブレになります。

 

正解かどうかよりも考え抜いたかどうか

大切なのは「正解を出すこと」ではなくて、「なぜそう考えたのか」を明確に説明できるレベルまで深掘りすることです。

私は何でもかんでも正解を出そうとする癖がありますが、ビジネスの場合「人によって正解が違う」ので、正解を追い求めるのは非効率だと気が付きました。

そんなことよりも、「なぜそう思うのか」を小さなことでも考える癖をつける方がよっぽど為になります。

 

ロジックがあれば批判を受けても議論が続く

仕事をしていれば自分の提案や意見に対して「批判」や「否定」を受けることなんて日常茶飯事だと思います。

それが怖くてなかなか能動的に動けないという方も多い(私もそう)と思いますが、「自分なりのロジック」があれば建設的な議論に展開可能です。

「私は〇〇と思います。なぜなら⬜︎⬜︎だからです。なぜ△△と思われたのですか?」といった具合に。

議論の末、自分の意見が間違っていたのであれば素直に訂正すればそれでおしまいなので、恐れる必要は全くありませんよ!

 

それでは、また明日!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2024】
・簿記2級
・英検準1級