資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2024年3月28日】英語の勉強が楽しくなるタイミング #88

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

f:id:kig58od2:20240331185102j:image

どうも!Kachiです!

本格的に英語の勉強を始めて1年ちょっとが経過しましたが、最近は英語の勉強が楽しくて仕方ないフェーズに突入しています。

英語に限らずどの勉強にも通じるところかと思いますが、「わかる→楽しい→勉強する→もっとわかる」みたいなループに入ると、勉強が完全に習慣化されて辛いとか面倒とか思わなくなるので勝ったようなもんです。笑

 

www.kig58od2.com

 

www.kig58od2.com

 

TOEIC対策をしていた修行期

意図せず仕事で英語を使うことになってしまったので、まずはTOEICからスタートしました。

会社規定のスコア基準に到達しておこうというのと、基礎固めの成果をスコアで確認したかったからです。(大学入学時730点→入社時430点なのでもはや初級以下...)

最終的には860点まで回復したので受験するのはやめしまいましたが、ビジネス英語を伸ばしていく土台は確実に作れたかなと思うので、良い修行期間だったなと思います。

参考までに私が使っていた基礎教材はこちら

 

並行して日々の業務でアウトプット

ご存知の通り、短期間で劇的に英語力が伸びるわけではないので、なんの成長も感じない日々を過ごすことになりました。(勉強しているはずなのに...というのがしんどいですね笑)

ただ毎日の業務は遠慮なく押し寄せてくるので、「まだできないから」と逃げている余裕はありません。

どんなに不格好でも、恥をかいても、英語ができなくても、やるべきことはやらないといけないですからね。

とにかく毎日必死で食らいついていく中で、「1日1つでも新しいことを覚えよう」というのは意識をしていました。

 

相手の言っていることがほぼわかるように

ビジネス英語(ディスカッション)が楽しいと思えるようになったのは「相手の言っていることがわかるようになったタイミング」からです。

毎日1時間以上リスニング(子どもとディズニー英語も貢献しているかもしれません)を続けてきた成果かもしれませんが、気がついたら「なんか聞こえるようになっていた」のです。笑

もちろん、日常会話も洋画も全てわかる状態ではありませんが、「仕事に関連する話題」なら困らないレベルにはなりました。

何時間やったらとか何年やったらとか、明確な基準はないですが、コツコツ続けていれば確実にブレイクスルーが起こるので、勉強中の方はぜひ一緒に頑張りましょう!

 

それでは、また明日!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2024】
・簿記2級
・英検準1級