どうも!Kachiです!
誰にでも多かれ少なかれ「成功体験」というものがあってそれが自信につながっているのではないでしょうか。
かくいう私もそうなんですが、「成功体験を基にした自信」というのは非常に脆いという側面があります。
「成功体験からから自信」が脆いワケ
理由はシンプルで「成功しなくなった時点で自身が崩れ去るから」です。
例えばある顧客との商談がうまくいって大型契約を受注できたとします。
社内成績も1位となり表彰されたら誰でも「私かなりデキル奴だな」と自信になるはずです。
ただ、今後もその方法が成功し続けるかは不明ですし、たまたま運が良かっただけという可能性だってあるので、こういった成功体験だけを自身の拠り所にするのはどうかなと思っているワケです。
新しい環境に飛び込む際も要注意
社内異動でも転職でも「新しい環境」に飛び込む際には自信が崩れやすいので要注意です。
現職である程度の結果を残して、社内外から「優秀だ」と判断された結果、キャリアアップをしていく人が多いと思いますが、もし職種が変わったり、会社が変わったりするのであれば、未経験からの挑戦になってしまうこともあるからです。
今までは管理職でバリバリ仕事をしていたのに、新しい部署/会社にきたら、新人レベルの仕事を覚えないといけないことだってザラにありますからね。
日々の小さな積み重ねが自信につながる
周囲から「自己肯定感高そう」とか「いつも地震あるよね」と言われることが多いのですが、そう見える理由は「日々の積み重ねから自信をつけているから」かなと思います。
例えば、毎朝4時30分に起床している、とか、通勤時間で英語の勉強をしている、とか、始業前に雑務を処理し終えているとか、普通すぎるくらい普通のことを毎日継続しているうちに自然と根拠のない自信が積み上がっていました。
嘘だと思うかも知れませんが、ぜひ試してみて欲しいなと思います。(旅行でリフレッシュするもの忘れずに!)
それでは、また明日!
Follow @KlG58Od2vxg1rZ6
充実した人生になるかどうかは自分次第。
「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。
【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。
【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート
【勉強中の資格2024】
・簿記2級
・英検準1級