資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2024年4月5日】ワークライフバランスを重視する落とし穴 #95

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

f:id:kig58od2:20240409081538j:image

どうも!Kachiです!

仕事も家庭も両立したいと思う一方で、時間的な制約からトレードオフにならざるを得ないという現実とどう向き合うかが課題だったりします。

ワークライフバランスを意識することは大切ですが、落とし穴にハマらないように気をつけないといけないなと思う今日この頃です。

 

www.kig58od2.com

 

www.kig58od2.com

 

トレードオフ前提を疑ってみる

仕事と育児を両立する上で最大の障壁となるのが「時間的な制約」かなと思います。

8時間仕事をすればその8時間分は育児ができないので当然なんですが、考え方を変えていかないと、いつまで経っても現状から変わらないのでは?と疑問に思ったりしています。

そこで「短時間の仕事で高い報酬を得て、育児に費やせる時間を増やせないか」を真剣に考えてみました。

そんなの無理だとというFixedマインドセットから脱却するのがファーストステップですが笑

 

ワークライフバランスが言い訳に?

ワークライフバランスを意識することについては否定の余地ゼロですが、「双方が双方の言い訳になっていないか」は気をつけておかないといけないなと思います。

要するに、「仕事の言い訳に家庭を持ち出したり、家庭の言い訳に仕事を持ち出したりすること」ですね。

どうしても仕方ない場合は例外として、どちらかがどちらかの足を引っ張っているというような感覚が残ってしまうと、いつまでもトレードオフ前提から脱却できないかなと。

 

仕事も家庭(育児)も全力でやり切るには

まだ明確な答えは持っていませんが、現時点での最適解は「目の前のことに全力で取り組むこと」かなと思います。

そのためにも、仕事であれば「なるべく早く効率的に目的達成するにはどうすべきか」、育児であれば「子どもや家族と触れ合う時間をいかに増やすか」を常日頃から徹底的に考えておくことが非常に重要だなと改めて痛感しています。

邪念に左右されないように、まずは断捨離して身の回りをスッキリさせることから手をつけてみようと思います。

 

それでは、また明日!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2024】
・簿記2級
・英検準1級