資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2024年3月23日】エッセンシャル思考で覚悟すべきこと #83

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

f:id:kig58od2:20240328063755j:image

どうも!Kachiです!

睡眠時間を固定して、エッセンシャル思考でテキパキ仕事をこなすことができれば、とんでもなく健康的な生活になること間違いなし。

一方で、人間関係については少し希薄になっても仕方ないという覚悟も必要になります。

 

www.kig58od2.com

 

www.kig58od2.com

 

とにかく無駄を省いていく

エッセンシャル思考の肝は「目的と関係ないことはどんどん捨てていくこと」にあります。

例えば、誰よりも早く出世することが目的であれば、誰よりも早く出社して、バリバリ仕事をこなして、会食や自己研鑽も惜しまないでしょう。

一方で家族との時間を大切にするのが目的ならば、自分の仕事をさっさと終わらせてすぐに帰宅することになるでしょう。(私はこちら)

どちらにしても、「何かをとって何かを捨てている」いわゆるトレードオフ状態なのです。

 

家族との時間が優先ならば

私のような目標設定の場合、「同僚と触れ合う時間」(雑談とか何がない飲み会とか)を犠牲にすることになります。

無駄話をしている時間があるなら、少しでも早く仕事を終わらせて定時で帰りたいからです。

会社の同僚との飲み会に至っては年に数回参加するかどうかのレベル。

せっかく定時で帰れるのに飲み会に参加していたら本末転倒だし、心の底から早く家に帰りたいのです。笑

 

機械的な感じに(冷たく)見えることも

とにかく早く帰るために仕事をしている(やるべきことはしっかりやる)ので、誰よりも早く出社して集中できる時間を大切にしています。

一方で、そこにフォーカスするあまり、他人に干渉(アドバイス)をしたりすることがほとんどなく、「何か聞かれれば答えるスタイル」なので、冷たいやつとか距離を感じるとか、そういう評価をされることが多いです。

個人的には「他人からどう思われるか」はどーでもいいので気になりませんが、エッセンシャル思考を取り入れる際には一考の余地ありです。

 

それでは、また明日!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2024】
・簿記2級
・英検準1級