資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年1月19日】8日間、死ぬ気で勉強します (簿記2級)#19

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

1月中に合格を目指している簿記2級ですが、家族・親族の用事や子どもの用事などが重なってほとんど勉強できないまま今日に至っています...。

新年早々、「立てた目標にチャレンジもせず」というのは、否が応でも避けたいところ...。

 

ということで、試験日を1月27日(金)に設定して、背水の陣を敷くことにしました。

毎日、ふたりの子どもの事で精一杯で、気づけば1日が終わっているような状態ですが、どこかで気合いを入れないと、いつまで経ってもこのままなので...。

 

勉強時間を確保するとしたら、やっぱり早朝がいいなと思いますね。

誰にも邪魔されない時間だし、頭が冴えてるし、効率がめちゃくちゃいいから。

日中は、子どもと遊びに出かけたり、やったこともない料理を少しずつ妻から教わったり...となかなか時間が取れません。

一方で、就寝前はというと、子どもの寝かしつけにかなり時間がかかるので、一緒に寝落ちしてしまう可能性が大。(今まで何度もやらかしています)

それを考えると、やっぱり早起きしかないんですよね。

 

と、前置きが長くなってしまいましたが、今日から本気で勉強を始めたいと思います。

5日間で全範囲を1周して、2日間で問題演習しまくって、残り1日で不安な論点を総ざらい。

めちゃくちゃ無謀な計画ですが、育児休業中だからこそ取れる戦略です。笑

 

使用教材は以前も紹介しましたが、こんな感じ。

スタディングの動画講義をひたすらに聞き流しながら、理解が浅いところはスッキリわかる日商簿記2級シリーズで復習&例題確認。

仕事しながら勉強するのも大変ですが、子育てしながら勉強するのもめちゃくちゃ大変なので、「効率重視」かつ「着実に」知識を詰め込んでいきたいと思います。

 

それでは、また明日!

使用教材はこちら

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@事業企画&育児&資格取得

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点