資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年3月3日】仕事に追われてしんどい時は #61

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

「毎日仕事に追われ気づけば1週間が経過していた」という経験のある方は多いのでないでしょうか。

私もそのひとりで、毎日必死に働けば働くほど仕事が舞い込んでくるループにハマっています。

今日は、「仕事に追われてしんどい時、どういうマインドセットでいたらいいのか」について考えてみたいと思います。

 

 

成果に直結しない仕事なんて山ほどある

こちらの名著でも言及されていますが、パレートの法則というものがあります。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「20%の要素が全体80%の成果を生んでいる」というやつですね。

これを普段の仕事に当てはめて考えてみると、成果に直結するような仕事は10%くらいなんじゃないかなと思ってしまいます。笑

(もちろん周り回って成果に貢献している仕事もたくさんあると思いますが、やらなくても致命傷にならないことがほとんど)

おそらく、「やらなくてもいい仕事」がたくさん舞い込んできて、自分の能力を超えた分量になって、しんどくて追い込まれる現状」が至る所で発生しているのではないでしょうか。

「本当にフォーカスすべき仕事だけに絞れ」というのはその通りなんですが、実務を担当する身からすると、「それが可能なのはマネジメント層だな」と思います。笑

 

優先順位をつけるにも限界がある

そしてよく聞くのが「優先順位をつけて仕事に取り掛かれ」というもの。

これもごもっともで否定の余地がありません。(目的と背景も明確ならなおよし)

かくいう私も、この日は出張で事務作業の時間が取れないことがわかっていたので、早起きして勉強そっちのけで仕事に取り掛かりました。

昔は「朝から仕事なんて頑張りすぎだよ」と思っていましたが、優先順位をつけて重たい仕事ほど早朝にやった方がめちゃくちゃ捗ることを知ってからは考えが変わりましたね。

一方で、仕事が多すぎると「優先順位をつけても終わらない」という現実もあるので難しいところ。笑

「何に対して」しんどいと感じるのか分析する

仕事がしんどすぎるときは、兎にも角にも「美味しいものを食べてたくさん寝る」につきます。

精神的な余裕さえあれば、多少のハードワークなんてへっちゃらだからです。

まずは、心身ともにリカバリー(特に精神面)することを最優先にしましょう。

その上で、「何に対してしんどいと感じているのか」を分析するのです。

例えば、業務量が多すぎるとか、やり方のわからない仕事と責任を押し付けられてるとか、人間関係でうまく行っていないとか、プライベートでの関心事が大きすぎるとか、いろいろあると思います。

まずは何が原因なのかを冷静に分析して、どうすれば解決するのかを模索します。

こうやって論理的に整理をするうちに、「自分だけでなんとかなること」と「どう頑張っても無理なこと」の線引きができるようになるのです。

こうして冷静に分析するにはメンタルの元気さが鍵になりますので、しんどさを感じている人はとにかく美味しいものをたべて寝ましょう!笑

いつも頑張っているわけなのでこれくらい贅沢でもなんでもないですよ!

 

それでは、また明日!

 


-30日間の無料体験はこちら-

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点