どうも!Kachiです!
しがないサラリーマンの私にとって、毎月の家計簿をチェックするのはマストのタスクになっています。
給与の手取り額内に収めるのが基本ですが、出費に優先順位をつけると修正が容易なのでおすすめです。
何にいくら使ったかが大事
まずは1ヶ月の出費の内訳を把握するのがファーストステップ。
細かく見すぎると面倒なので、例えば「飲食」を仕分けする粒度としては「食費、外食、交際費」の3項目に絞っています。
どこでいくら使ったかよりも、「何にいくら使ったか」がわかる方がよっぽど大事だからです。
優先順位をつける(※価値観による)
支出先と金額が明確になったら、「なにを1番優先するか」を家族で検討していきます。
我が家の場合は「家族旅行」が優先順位1位なので、旅行代はもちろん、旅を快適にするサービスにはどんどんお金を使います。
一方で、住宅や車、服やカバン等は優先順位が低いので、出費は必要最低限にしています。
効果絶大なのは見栄張り出費の削減
どんなに見返しても削減できる出費がないと言う場合には、「見栄のための出費はないか」を確認してみるのがおすすめです。
周囲に目を気にした出費は、自分の満足度を超えた「過剰な出費」になりやすいからです。
自分(家族)がお金を払ってでも得たいモノの優先順位を高くすると、精神的にもお財布的にも満足感に満たされやすいと思います。
それでは、また明日!
Follow @KlG58Od2vxg1rZ6
充実した人生になるかどうかは自分次第。
「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。
【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。
【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート
【勉強中の資格2024】
・簿記2級
・英検準1級