資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年7月25日】新入社員むけ社内研修の講師に #204

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

f:id:kig58od2:20230831062350j:image

どうも!Kachiです!

なぜ私なのかは謎ですが、社内研修の講師に選出されてしまったので、新入社員向けにそれっぽいお話をしてきました。

いきなりビジネスの話をされても???だと思うので、なるべく丁寧に説明したつもりですが、理解度はいかに...。

 

www.kig58od2.com

 

入社当時に想いを馳せる

私が社会人になったのは10年近く前ですが、当時を思い返すと「やっと一人前になれた」という嬉しさがありましたね。

親の助けを一切借りずに自分の力で生活をしていくことに、ワクワクしていたのを思い出します。

一方で、まだどこか学生感が抜けずに、同期=友達みたいな感覚が強く、毎日のように飲み会に参加していましたし、週末は必ずどこかへ出かけるような生活でした。

社会人になったと言っても、ただひたすらに研修を受け続けているだけなので、これといった仕事ができるはずもないんですが。笑

 

いままでのキャリアを紹介する

今までいろいろな研修に参加してきましたが、講師の略歴というのは非常に興味があるポイントでした。

「自分がどのようなキャリアを目指したいか」を考える上で参考になる貴重な情報だからです。

どのようなバックグラウンドがあって、今のポジションにつくまでに、どのようなキャリアを経てきたのかがわかれば、今自分が何をしなければならないかが明確になりますよね。

私なんかの略歴がどこまで役立つのかは未知数ですが、可能な限り詳細(なるべく簡潔)に紹介をしてみました。

 

熱量は十分、あとはやるだけ

研修に参加して感じたのは、めちゃくちゃ真面目でやる気に満ち溢れているなぁと。

真面目すぎるのも良くないし、やる気だけでも空回りしてしまいますが、よくバランスの取れた人が多いなあと感じました。

彼ら/彼女らがどんな部署でどんな仕事をするのかはわかりませんが、いつか一緒に仕事をする日が来るかもしれないので、今のうちに「親しみやすい良い先輩感」をMAXに出しておこうと思いました。笑

(めちゃくちゃ出世する人が出てきたら、この時の恩を盾に優遇してもらおうと思います)

 

それでは、また明日!

 


-30日間の無料体験はこちら-

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点