どうも!Kachiです!
仕事量が多すぎで36協定の特別延長をすることなったわけですが、仕事と家庭の両立のためには「定時で帰ること」がいかに重要か痛感しています。
1日は24時間しかないわけですから当たり前なんですけどね。
仕事と家庭の両立の難しさ
「仕事と家庭の両立」というのはよく耳にしますが、いうは易やすく行おこなうは難かたしの典型例だと思います。
仕事も家庭も時間があればいくらでも突き詰めることができるので、どこかで折り合いをつけるしかないんですがこれが最難関ミッション。
どっちも大切なので優先順位なんかつけられないんですよ本当は。
定時で帰らないと話にならない
1日は24時間しかないので、残業で帰宅が遅くなれば家族との時間は取れなくなります。
緊急業務があれば仕方ないですが、そうでないならば定時で仕事を切り上げてまっすぐ帰るほかありません。
定時に仕事を終えても自宅に着くのは19時前なので、これ以上帰宅が遅くなると話にならないのです。
周りのことを気にしたら負け
「仕事が残っているのに帰るのか」とか「定時帰りは早すぎるでしょ」とか、色々な意見があるのは承知ですが、基本スタンスとしては周りのことはガン無視でOKです。
「家族との時間を取るために誰よりも早くオフィスに来ているし、明日でもいい仕事を明日に回して何が悪い!」と心で念じてから帰りましょう!笑
それでは、また明日!
Follow @KlG58Od2vxg1rZ6
充実した人生になるかどうかは自分次第。
「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。
【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。
【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート
【勉強中の資格2024】
・簿記2級
・英検準1級