資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2024年4月22日】定期的な在宅勤務で心身ともにリカバリー #112

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

f:id:kig58od2:20240428104038j:image

どうも!Kachiです!

最近は「仕事疲れた系」の日記が多くなっているような気がしますが、どんな仕事であれ、みなさんストレス抱えながらやっているわけなので、「いかにリフレッシュするか」が大切だなと思っています。

ストレスフリーにするのは不可能だし、形は変われど仕事をする期間は何十年レベルということを考えれば当然っちゃ当然かなと。

 

www.kig58od2.com

 

www.kig58od2.com

 

仕事のストレスを増加させる要因とは

毎日の仕事や職場での人間関係がストレスの根本原因であることは間違いないですが、それ以外にもストレスを増幅させている要因があるような気がしています。

それは「プライベートの時間が取れていないことを自覚した時」かなと思っています。

毎日がむしゃらに働くのが好きという方を除いて、「もう金曜日になってるけど、今週仕事しかしてないじゃん...」と気がついた瞬間に、心身ともにドッと疲れが押し寄せてくるのをなん度も経験しているんですよね。

 

個人の時間よりも家族の時間が大切

前述の「プライベート時間」には、勉強・映画・音楽・スポーツなども含まれますし、家族と過ごす時間も含まれます。

私の場合、「個人の時間は早朝&通勤時間で確保する」と決めているので、それ以外は全て家族との時間に充てたいと思っています。

家族みんなで食事をするとか、同じ時間帯にお風呂に入って、本を読んで、一緒に寝るなんていうのは休日でないと成立しない貴重なものになってしまっているので。

 

在宅勤務&フレックス制度が救世主になる

今までは「家族との時間=休日」でしたが、在宅勤務&フレックス制度を活用することで、平日でも休日のようなスケジュールを組むことができるようになりました。

いつも通り早朝から仕事して定時より少し早めに終業するだけで、子どもとお風呂に入って、一緒に夕食を食べて、一緒に寝ることができるので、最高以外の何者でもありません。笑

平日でも休日のような過ごし方ができるというのは、心身ともにリフレッシュする上で最強の方法なんじゃないかと思っているので、定期的に在宅を入れていきたいなと思います。

 

それでは、また明日!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2024】
・簿記2級
・英検準1級