資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2022年10月29日】家族が増えました #6

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

 

ついに待ちに待ったこの日がやってきました。我が家に家族が増えました。

感染対策の関係で出産に立ち会うことはできませんでしたが、新しい命の誕生は感無量です。

これからたくさん、楽しいことも辛いこともあるだろうけれど、自分を大切に、強く生きていってほしいなと思います。

父親として教えられることは少ないけれど、様々な経験をさせることで「世界は広いんだ」と視野を広げてもらいですね。

 

独身の頃は「とにかく誰よりも頑張って結果を出したい」と思っていました。

受験にしろ就活にしろ、出世レースにしろ、とにかく結果を出したかった。

なぜかといえば「自分の価値を高めたかったから」なんだろうと、今では思います。

自分自身の成長が大切だったし、誰かに認めて欲しかったんです。

 

そんな私が結婚して、家族が増えて、「自分より大切な存在」に気がつきました。

(言い方難しいですが)自分の成長を犠牲にしてでも、家族を優先したいと初めて思えましたのです。

もちろん、仕事が忙しかったり、勉強が捗らなくて、「一人の時間が欲しい」「時間さえあればもっとやれるのに」と思ったこともあります。

でも、家族を犠牲にしてでも自分の成長に時間を使うことはできませんでした。

 

そうはいっても自己成長の意欲を完全に失ったわけではありません。

家族ができたことで、今まで以上に仕事も勉強も頑張って結果を出したいと強く思っています。

今までと違うのは、それが自分だけのためはなく、家族のためでもあるということ。

家族みんなで心穏やかに充実した人生を過ごすためにも、要所要所でしっかりと結果を出さないといけないですね。

 

仕事や勉強で結果を出しつつも家族の時間を大切にするなんて不可能に思えるかも知れません。

正直な話、やりたいことを全てをやろうとすると時間が足りなくて、毎日が凄まじいスピードで過ぎ去っていきます。

やはり「何をやるか」ではなくて「何をやらないか」を徹底的に考える必要がありそうです。

限られた貴重な時間をどう使うのか、真剣に考えて行動に移していきたいと思います。

 

まとまりのない感じになってしまいましたが、とにかく産まれてきてくれてありがとう!

これからの人生は、父親として君たち(子ども)に捧げたいと思っています。

充実した楽しい人生にしましょう。そのためにも今日からまた頑張ります!

 

では、また明日!

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@事業企画&育児&資格取得

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級