資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年5月17日】家族を犠牲にしてまで評価されなくていい #135

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

f:id:kig58od2:20230621182910j:image

どうも!Kachiです!

仕事に全力を注ぎたい一方で、家族との時間も大切にしたいという悩みの原因は、「両方とも良い成果が欲しいから」ですよね。

気合いだけで何とかなると思っていたのは過去の話で、諦めも必要だなと感じる今日この頃です。

 

www.kig58od2.com

 

結果を出すには圧倒的な「量」が必要

仕事にしろ、勉強にしろ、結果を出そうと思ったらとにかく量が必要だなと思います。

効率よく結果を出そうとしがちですが、それは圧倒的な量をこなしたあとの話。

仮に、ベンチマークしている人(競っている人)が自分よりも効率がよいとするならば、その人の倍やらないと追い越せないわけですし。

効率なんか無視してとにかくがむしゃらにやるフェーズは避けては通れないと思うので、ここはしっかり腰を据えて向き合う必要がありますよね。

 

家族との時間を大切にする覚悟

仕事で結果を出すことも重要ですが、私は家族との時間を大切にすることも重要だなと思います。

なぜならば、仕事はいくらでも替えがききますが、家族は唯一無二だからです。

どんなに辛いことがあっても頑張れるのは、家族がいるからだなとつくづく思いますね。

ただ一方で、家族を大切にするということは、仕事に割く時間が少なくなるということを意味します。

なので、仕事にフルコミットしている人と同じ成果は得られないということは理解しておく必要がありそうです。

 

家族を犠牲にするなら評価されなくていい

少し極端な例かもしれませんが、家族を犠牲にして最速で出世するのと、家族との時間を大切にする代わりに出世が遅れるという2択を迫られたとしたら、私は迷わず後者を選びます。

私の価値観として、1番大切なのは家族だからです。

なにも仕事の手を抜こうと言っているわけではなくて、本質的には、「限られた時間の中で最大限のアウトプットを出す=自分の実力と認められるかどうか」かなと思います。

 

それでは、また明日!

 


-30日間の無料体験はこちら-

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点