資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年2月4日】社会との繋がりも大切よね #35

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

職場復帰の初日からエンジン全開で仕事&勉強に向き合っていたら気づけば土曜日に。

育休中は「このままずっと休みだったらいいのに」と思う反面、どこか感じていた寂しさや不安の正体がようやく判明しました。

それは社会とのつながりです。

いつもの休日よりも充実してる?

今日も早起きして勉強するところからスタート。

家族との予定を優先しつつも、スキマ時間で勉強ノルマをこなしていきます。

いつも通りの何気ない休日のはずなのに、今日はどこか満足感に包まれていました。

おそらく仕事を再開して「社会とつながった安心感」を得たおかげですね。

「社会に貢献できている」と実感しながら働いて、休日は家族との時間を大切にする、というのが個人的には重要なポイントだと気が付きました。

 


育休を取る前は「毎日休みだぜやったー!」と思っていましたが、実際は疲労困憊&精神的な不安に襲われるというダブルパンチで、そんな甘いものではありませんでした。

子育てって本当に大変ですよね...。

(もちろん、こどもとの貴重な時間を過ごせることは何にも変えがたいですが)

 

何のために仕事してるの?

育休をとって真剣に考えるようになったのは「何のために仕事をしているのか」ということ。

「生活のためにお金を稼ぐ必要があるからに決まってるじゃん」と思っていましたが、考えを改めること結果に。

「たくさんの人と関わりながら社会に貢献する大きな仕事に携わる」ことに満足感や安心感を感じているんだなと改めて認識しました。

 

もちろんお金は大切だし、お金がなければ生きていけないですが、「会社で働いて稼ぐ必要はない」わけですよね。

スキルのある人は個人でも十分に稼げるわけで、組織に属する必要はないですから。

 

そんなこんなで引き続き忙しい日々を送ることになりそうですが、仕事も勉強も子育ても手を抜かずに頑張っていきたいと思います!

それでは、また明日!

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点