資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年2月25日】人生において大切なものはなに? #55

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

今日は朝から出勤ということでテンションが下がり気味です。

「平日は仕事、休日は家族との時間」と割り切って頑張っているので。

そうはいっても大事な仕事なので、文句を言いながらでもやるんですけどね笑

 

 

少し早めに移動して朝活

「休日なのに朝から仕事」が嫌すぎたので、少しでも楽しみを作ろうと、カフェで朝食をとることに。

自由が丘で途中下車してみましたが、めちゃくちゃ洒落た街ですね。(ど田舎出身の私には眩しすぎる街並みでした笑)

浮かれた気持ちを抑えながら、英語の勉強と新しい本の物色と、商談資料のレビューを完了。

いつもは自宅で朝活しているんですが、場所を変えてやると気分転換にもなりますし、いろいろなアイデアも浮かびますし、いいことだらけですね。

 

仕事がいちばん大切?

「生活のために仕事を辞めるなんてできない」という気持ちには同感です。

経済的に自立できていないので、給与収入がなくなったらめちゃくちゃしんどいです。

ただ、生活のために仕事を辞められないというのは「今の仕事を辞められない」とイコールではないと思います。

転職・独立・起業など、仕事をする手段はいくらでもあるので、今の仕事にこだわる必要はないのかなと。

仕事以外にやることがなかった20代前半の頃とは違って、ライフイベントが重なる年齢になった今、「自分の人生で大切にしたいものはなにか」を真剣に考えるようになりました。

家族と健康が何より大事

休日出勤が暇すぎた(誰からも連絡来ないから)ので、いろいろと思いを巡らせてみた結果、人生で大切にしたいものは「家族と健康だな」と思いました。

仕事にしろ、勉強にしろ、思う存分頑張れるのは家族のおかげだし、心身ともに健康だからこそできること。

これらを犠牲にしてまで、頑張らないといけない仕事や勉強なんてないと再認識しましたね。

1日は24時間しかないので、やりたいことをやり続けるには、いかにメリハリをつけられるかが勝負。

「全てのタスクに制限時間をつくって、時間内にできたものが自分の実力」と割り切ることで、普段の時間の使い方を見直していきたいと思います。

「何時間やったか」でなく「どれだけの成果が出たか」、結果にこだわっていきたいですね。

それでは、また明日!

 


-30日間の無料体験はこちら-

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点