資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2022年11月9日】転職 する気がない人ほど転職活動すべき理由 #17

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

 

みなさんは転職活動をしたことはありますか?

「就活はしたことあるど転職活動はないよ」とか「転職する気がないから不要だよ」とか、いろいろな意見があるかと思います。

個人的には、「転職する気がない人ほど転職活動をすべき」と思っています。

理由は大きく分けて3つあります。

 

 

転職するタイミングは突然訪れるから

「転職しよう/しなければ」と思うタイミングは、思っているよりも突然訪れます。

「人事異動で遠方へ転勤になった」とか「単身赴任で家族と離れ離れになる」とか「理不尽な評価で降格させられた」とか、理由はいくつでも考えられるからです。

そんな時、すぐに動き出せるかどうかは、普段からどれだけ準備をしているかにかかっています。

大きな出費に備えてコツコツと貯金するのと同じです。

貯金をする理由の上位に来るのは「将来が不安だから」だそうですが、いつ転職してもいいように準備をしている人が少ないのはちょっと不思議な感じがしてしまいます。

転職市場の情報収集ができるから

「市場動向」というのは非常に重要な指標になります。

景気が良くて市場が好況なのであれば、かなり良い条件で(例えば年収UP)転職できる可能性があるからです。(逆の場合は控えた方がいいかもしれません。)

では、その情報をどこから入手するのか?

 

個人的なおすすめは転職エージェントを活用することです。

新聞やネットニュース、知人の伝手など、情報ソースはたくさんありますが、最新情報はその道のプロから入手するのが、最も確実で効率が良いんですよね。

私がいつもお世話になっているのは「JACリクルートメント」です。

「すぐに転職しましょう!」とごり押ししてくる様子は全くなく、「来るべき日に備えて」懇切丁寧にサポートをしてくれる印象です。

気になるかたは、ぜひ試して見てください!

自分に足りないスキルが明確になるから

せっかく転職をするなら、今よりも良い条件・ポジションが理想ですよね。

精神的な負担が大きい転職なのに、年収も役職もダウンしていたら、モチベーションに影響します。

理想の転職を成功させるためには、自分に足りないスキルを明確にして自己研鑽に努めるしかありません。

そのためにも、前述した「JACリクルートメント」のようなエージェントを活用して、第三者からの客観的な評価を入手しておくのがおすすめです。

 

例えば、営業職からマーケティング職へキャリアチェンジをしたい場合。

未経験での転職なのでハードルは高いですが、しっかりした職務経験があれば、ポテンシャル採用として評価される可能性が高いとのこと。

私の一例になりますが、「今できる範囲でのマーケティング活動をしてみてください」とアドバイスがありました。

結果的には「担当エリアで成功した営業戦略を全国展開したこと」が一定の評価につながり、複数社から内定をもらうに至りました。

 

転職にはかなりのリスクが伴いますが、転職活動自体はノーリスクです。

強いて言えば、時間を失うことくらい。

職場の評価が下がるわけでもないし、転職活動を始めたら絶対に転職しなければならないわけでもありません。

少しでも気になるのであればぜひ一歩を踏みだしてもらえればと思います。

 

では、また明日!

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@事業企画&育児&資格取得

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級