資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年6月13日】自分の意見を持つのにも時間がかかる #162

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

f:id:kig58od2:20230720135641j:image

どうも!Kachiです!

社会人10年目にもなると、昇格して部下を持って、という人も多いのではないでしょうか。

「自分の意見を発信」して、チームを引っ張っていくことが求められる一方で、その難しさを実感する毎日です。

 

www.kig58od2.com

 

自分の意見を発信する事の難しさ

「あなたはどう思う?」「あなたはどうしたい?」と書かれてドキッとする人も多いのではないでしょうか。

私もそのひとりで「特に何もないです」と心の中では思いつつも、何かしらを言わないといけないプレッシャーから、トンチンカンなことを言ってしまった経験があります。

そもそも自分の意見を言うためには、多くの情報が必要になります。

経験のない仕事を仕切らなければいけないときがめちゃくちゃ辛いのは、情報量が圧倒的に不足しているからですね。

 

情報不足で意見が言えないのは普通

例えば、転職や異動で新しい職場での初めての会議に出席したとしましょう。

「あなたはどう思いますか?」「新たな視点で意見をください」と振られても困っちゃいますよね。

議論の目的、ゴール、過去の経緯、現在の課題、判断基準...etcがわかって初めて、自分の意見を言うことができるわけなので。

これらがわからない状態での発言は、意見ではなくて感想です。

 

わからないことはわからないと言う

「そんなこともわからないのか」とか「そんなことを聞くなよ」と思われるのが嫌という気持ちはよくわかります。(私もめちゃくちゃ嫌です)

でも、勇気を出して聞いてみないと、いつまで経っても状況は変わりません。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」です。

自分だけが無知のように感じられてしまうかもしれませんが、こちらも相手の知らないことをたくさん知っているはずから大丈夫ですよ。

 

それでは、また明日!

 


-30日間の無料体験はこちら-

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点