資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年9月2日】資格試験に挑戦する最大のメリット #233

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

f:id:kig58od2:20231012061949j:image

どうも!Kachiです!

皆さんは資格試験に挑戦したことはありますか?

私は過去から現在に至るまで「何かしらの資格」に挑戦し続けています。

理由はいくつかありますが、最大のメリットは「自分に自信がつくこと」です。

 

www.kig58od2.com

 

仕事・学業・育児の悩みは尽きない

仕事が1番大変だとか、学業は勉強だけしていればいいとか、育児は悩みが多いとか、そんなことを言うつもりはありません。

なにをしていても「悩みは絶対につきない」ものです。

トラブルに遭遇して落ち込むことも、ミスをして自信を失うこともあるでしょう。

そんな時に心の拠り所(言い換えれば自信の根拠)があると救われるんですよね。

 

努力の数が自信につながる

例えば、仕事でこっぴどく怒られて存在価値がないように感じて落ち込んだとしましょう。

この先、モチベーション高く取り組めるかどうかは「自分はダメ人間だ」と責めるのではなく、「自分は絶対にできる」と思えるかどうかがポイントなんですよね。

この自信はどこからくるのかというと、「どんなに辛い場面でも自信を律して努力してきた数」が源泉になるのです。

 

資格試験で自信と結果を両取り

積み上げた努力の数が自信に繋がるわけですが、個人的に激推ししたいのは「資格試験への挑戦」です。

日常的に勉強する最強習慣が身につくだけでなく、資格試験の合格によって自信が増したり、キャリアの選択肢が広がったりと、いいこと尽くしだからです。

今の仕事に直結しなくてもよいので、興味のある資格から挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

それでは、また明日!

 


-30日間の無料体験はこちら-

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点