資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年6月23日】資格試験の合格は自信になる #172

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

f:id:kig58od2:20230730100928j:image

どうも!Kachiです!

「なんとなく自分に自信がない」とか「会社でなかなか評価されない」という漠然とした不安を抱えているのなら、資格試験に挑戦してみてはいかがでしょうか。

自分に自信がつくことはもちろん、取得した資格を仕事に活かすことも可能になります。

 

www.kig58od2.com

 

努力が結果に直結する

資格試験のよいところは、「合否は自分次第」ということです。

努力が足りていれば合格するし、足りないなら不合格というシンプルなゲームだからです。

職場では、どんなに頑張っても評価をされないシーンを経験したことがある人もいるでしょう。

営業職でもない限り、正確な(納得のいく)評価

というのはなかなか難しいもの。

自分は全力でやっているつもりでも、不可抗力によって目標未達になることだってザラにありますからね。

 

資格によっては仕事に活かせる

合格した資格によっては仕事にそのまま活かすことも可能です。

金融機関勤務の方がFPを、法務部の方がビジネス実務法務を、経理部が簿記を取得したりするのは、業務と相乗効果があっておすすめです。

また、現職と全く異なる分野に挑戦したい場合、業務独占の国家資格を目指してみるのもアリ。

私が営業をしていた頃、働きながら税理士試験に合格して転職した同僚がいましたが、まさにこのケースですね。

(ちなみに、資格よりも実務経験がめちゃくちゃ大事なので、資格合格=食べていけるは間違いです)

 

デメリットは時間がかかること

資格試験の合格を目指す最大のデメリットは「めちゃくちゃ時間がかかること」です。

忙しい社会人の方なら、仕事と勉強を両立するのがどれほど大変か、よくわかって頂けるのではないでしょうか。

例えば合格まで100時間くらいの勉強が必要とされる場合、1日3時間やっても1ヶ月かかりますからね。

ただ、合格までに身につけた勉強習慣や自信は、一生モノといってもいいくらい貴重です。

自分に自信がつけば、漠然とした不安に襲われることも少なくなりますし、試験に合格できれば選択肢が大きく広がるので、決して悪い話ではないですよ。

 

それでは、また明日!

 


-30日間の無料体験はこちら-

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点