資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年6月10日】久しぶりのTOEIC受験 #159

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

f:id:kig58od2:20230720050436j:image

どうも!Kachiです!

今日は久しぶりにTOEICを受験してきました。

いつもは日曜日開催でしたが、今回から?土曜日も選択できるようになったので、予定が立てやすくなりましたね。

今後も半年に一度くらいは受験してみようと思います。

 

www.kig58od2.com

 

ビジネス英語を中心に勉強中

TOEICで800点を超えるようになってからは、ビジネス英語を中心に勉強をしています。

というのも、TOEICの点数をいくら伸ばしたところで、「書いて話す練習」をしない限りは、仕事で使える英語は身につかないからです。

ご存知の通り、TOEICは「聞く&読む」に特化した試験内容なので、「どんな場面で英語を使いたいか」によっては、勉強の方向性がズレてしまうかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

基礎を固めるにはTOEICでもOK

そうは言っても、「何から勉強を始めたら良いか」と悩む場合には、TOEIC高得点(730以上とか)を目標にしてもいいかもしれません。

英語の基礎として、「発音、文法、単語」が挙げられますが、「文法と単語」については、TOEIC対策をする中で、自然と身につくからです。

個人的な感覚ですが、TOEIC対策を通じて身につけた知識をベースに英会話の練習を積んでいけば、最低限のコミュニケーションが取れるくらいにはなります。

 

 

 

 

 

今回のTOEICは難しい?

さて本題?のTOEIC受験についてです。

単純に私の対策不足と言われればそれまでですが、感覚的には難易度が高めだったような気がします。

仕事で英語を使うようになって、リスニングレベルも上がっているはずなんですが、思っている以上に聞こえていなくてちょっと自信を失いましたね。笑

結果は結果なので、素直に受け止めて、引き続き勉強を継続していきたいと思います。

 

それでは、また明日!

 


-30日間の無料体験はこちら-

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点