資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年5月25日】平日と休日のメリハリをつける #143

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

f:id:kig58od2:20230705062108j:image

どうも!Kachiです!

良い意味で「仕事とプライベートの境目がなくなるといいな」と思っていた時期もありますが、サラリーマンである以上はなかなか難しいですね。

今では、「平日は仕事と勉強、休日は子どもを最優先に空いた時間で勉強」が自分のリズムと合っているような気がします。

 

www.kig58od2.com

 

仕事とプライベートの境目をなくす

常に仕事のことを考える一方で、常にプライベートのことも考えることができたら理想的だなと思います。

要するに、「自分の裁量ですべての予定をコントロールできる」ということです。

平日に連休を取ったり、休日も夜まで働いたりと、自由にスケジューリングできるのであれば、仕事とプライベートの境目をなくせるなぁと思いますが、サラリーマンである以上はなかなか難しいもの。

(役員クラスなら多少は融通きくのかもしれませんが...笑)

 

平日は仕事と勉強にコミットする

こんな状況なので、境目をなくすのが無理なのであれば、思い切ってしっかりとメリハリをつけてしまう(何かを諦める)方が全体として見た時には良いのではと思ったんですよね。

平日は最低8〜10時間は仕事で拘束されるわけですから、それを以外の時間をどう使うのかが勝負。

子どもと遊ぶのも良いですが、切り上げるタイミングが難しくて双方寂しい思いをするので、就寝前の絵本の読み聞かせくらいがちょうどいいかなと。

 

休日は仕事のことを考えない

仕事に全力投球して迎えた休日ほど嬉しいものはありません。

家族で朝ごはんを食べながら、その日の予定を話し合って、みんなでお出かけするのが毎週の楽しみなんですよね。

平日は戦力外になっているので、掃除や洗濯、朝食の準備等で少しでも妻の負担を軽減しつつ、公園で泥遊びをしたり、お散歩に出かけたりと、とにかく家族との時間を大切にしています。

メリハリつけると心の整理にもなるのでオススメです。

 

それでは、また明日!

 


-30日間の無料体験はこちら-

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点