資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年10月8日】クレカ年会費にいくらかけるか #269

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

f:id:kig58od2:20231109063716j:image

どうも!Kachiです!

もう少しで2023年も終わりそうなので、今年の収支をまとめ始めているんですが、意外とお金がかかってしまっているのが「クレカ年会費」です。

年会費無料のカードが山ほどあるなかで、総額20万円以上を支出していました。

 

www.kig58od2.com

 

年会費は総額20万円以上

ざっと計算してみましたが、メインで使っている以下の3枚だけで20万円オーバーでした。

  1. アメックスプラチナ
  2. マリオットプレミアム
  3. ANAゴールド

アメックスプラチナのせいで年会費が爆上がりしてしまっていますが、今のところは解約するつもりはありません。

理由はいくつかありますが、「年会費相当の価値を感じているから」というのが主な理由です。

家族との時間を大切にするなかで、快適な旅行をするというのがひとつの指標なので、アメックス付帯特典が大活躍するんです。

 

 

3枚をどう使い分けているか

メインカードはマリオットプレミアムカード。

言わずとしれた旅行好き必携カードですね。

マイル還元率が1.25%で非常に効率よくポイントが貯まるので、家族旅行のチケット手配で重宝しています。

サブカードはアメックスプラチナカード。

年会費が165,000円に値上げされましたが、ホテル優待特典、空港ラウンジ利用、各種保険の充実度をみても最高の充実度です。

Amazon等の利用ではANAマイル還元率3%というのもポイント。

最後はANAゴールドカード。

アメックスが使えない場面に備えてVISAブランドで保有しています。

ANAマイルが貯まりやすくなったり、スカイコインへの交換レートが良くなったりするので継続保有。

 

年会費の判断基準は「価値の有無」

20万円ものお金があれば、毎年最新のiPhoneに買い替えてもお釣りが来ますし、10年貯めれば軽自動車くらいは一括で買えてしまいます。

目先の利益を考えれば「解約して無料カードへ移行」になるんですが、20万円支払うことに心底納得できているなら、気持ちよく払い続ければ良いと思います。

年会費の元が取れれば最高ですが、年会費回収が目的になってしまうと無駄な出費が増えますし、何より貴重な時間を無駄にします。

クレカの布陣は80点くらい取れればOKかなと思いますよ。(これ以上を目指すと趣味の世界です)

 

それでは、また明日!

 


-30日間の無料体験はこちら-

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点