資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2024年2月3日】子どものわがままをどこまで許容する? #34

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

f:id:kig58od2:20240203194301j:image

どうも!Kachiです!

子育て経験者なら、子どもがわがままを言って困ったことが100%あるのではないかと思います。

とくに小さいうちは自分の「やりたい」が最優先なので、説得しようにもなかなか苦戦してしまいます。

 

www.kig58od2.com

 

www.kig58od2.com

 

集中力がエグすぎる我が子

トミカ、プラレール、積み木、絵本、ぬいぐるみなど、家にあるものをなんでもおもちゃにして遊んでくれるので非常に助かっています。

一方で、一度やり始めるととんでもない集中力を発揮するので、食事やお風呂はもちろん、外出時の準備などが一切進まないのが悩みの種...

自分が満足するまでやり切る派なので、周りが見えなくなっているんでしょうね。

 

公園でも圧倒的な存在感

休みの日にはよく公園に連れて行くのですが、自分より歳上のお友達とも臆せずやり合っています。

お砂場でおもちゃの取り合いになったとき、「僕使ってたやつを取るのはよくないじゃん、貸してって言ったらいいけどさ、〇〇くんは...」とまあよく喋るせいか、お友達を泣かせてしまうことは日常茶飯事です。

 

手を出したら即アウト

基本的には「好きなようにやったらいい」と思っていますが、他人に手を出してしまったらアウトだなと思っています。(そのうち自分がやられれば痛みがわかるでしょう)

しっかり謝らせて、何がいけなかったのかを理解させるように徹底しています。

どれだけ時間がかかっても丁寧に向き合わないとですよね。

 

それでは、また明日!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2024】
・簿記2級
・英検準1級