どうも!Kachiです!
ここ最近は仕事に注力しすぎて「12時間以上オフィスにいる」なんてこともザラにありましたが、同時に「睡眠不足の毎日が続いている」ことの裏返しでもあります。
キリの良いところで仕事を切り上げて、家族と夕食を食べて、一緒に寝ることができれば、たいていの辛いことなんて余裕でパスできるなと思います。
睡眠不足がもたらす弊害
集中力が落ちるとか1日中眠いとか、いろいろとデメリットが叫ばれていますが、私が思う最大のデメリットは「その日が楽しくなくなってしまうこと」です。
早起きして朝日を見ながら散歩をするなんて最高に気分の良いアクションなのに、睡眠不足というだけで、「起き上がるのすらめんどう」に感じるし、楽しみにしていた旅行当日であっても、テンションが上がりきらないのです。
楽しいことでもそうなんだから、仕事の日に寝不足でいいことなんて一つもありません。笑
睡眠時間を予定表に組み込んでしまう
なぜ睡眠時間が取れないかというと、シンプルに他の予定よりも優先順位が低くなっているからです。
仕事や育児や家事など、やるべきことは山のようにあるわけで、「時間が足りない」と予定を延長した分、睡眠時間が削られているわけです。
私のおすすめの対策としては「睡眠時間も予定として組み込んでしまうこと」です。
こうすることで、残った時間でできることは何か、優先順位をつけて1日を過ごすことができるようになります。(仕事で寝不足の私が言っているので説得力ゼロかもですが)
気分が落ち込んでいる時こそたくさん寝よう
仕事でミスをした、子育てで悩みがある、とにかく疲れた、等気分が落ち込むことなんていくらでもあります。
昨日も書いた通り、リフレッシュの仕方は千差万別ですが、十分な睡眠は無料かつ最速でリカバリーできる最強の方法です。
気分が落ち込んでいる時に寝不足が重なると、マイナスの相乗効果でどんどん負のスパイラルに入ってしまうので何としても避けねばなりません。
もし疲れが溜まっているようなら、今日は仕事も育児も家事も勉強も早めに切り上げて思いっきり寝てみてはいかがでしょうか?
それでは、また明日!
Follow @KlG58Od2vxg1rZ6
充実した人生になるかどうかは自分次第。
「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。
【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。
【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート
【勉強中の資格2024】
・簿記2級
・英検準1級