資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2024年4月25日】自分にとってどうでもいいことを配慮するのが苦手 #115

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

f:id:kig58od2:20240430064422j:image

どうも!Kachiです!

仕事でも日常生活でも「相手への配慮」ってものすごく大切だと思うのですが、私はこの点が自分の苦手ポイントなんではないかと感じるようになりました。

ここ最近、「ここまで考えてやってくれたらもっとよかったのに」とアドバイスをもらうことが多くなってきたのがきっかけです。

 

www.kig58od2.com

 

www.kig58od2.com

 

相手への配慮が足りないというアドバイス

日常生活ではほとんど感じることはない(妻や子どもが気を使いまくってくれているのでしょう)ですが、仕事ではよく指摘を受けるなぁと感じるようになりました。

例えば、日々の業務進捗を報告する場面で、「部長と課長に同時にメールで報告を入れてしまう」とような感じです。

上記フローで良いのかを課長に確認した上で行動に移すべきだというのがご指摘です。

「日常業務の進捗なんて直接報告するべきものではないし、必要なものを深堀して課長から直接報告してもらえばいいじゃん」というのが私の言い訳。笑

 

大勢に影響しないことは気にならない

私の性格もあるかと思いますが、大勢に影響がない細かいことは一切気にならないので、上記のような指摘を受けるとズドーンと気分が沈んでしまいます。(そんな小さなことまで気にして仕事する必要ないでしょって笑)

一方で、自分にとってはどうでも良いことであっても、相手にとっては重要であることも山ほどあるというのは理解しておくべきだと思っています。

自分が気にならないことを配慮するというのは至難の業ですが、重要な場面で外さないように日頃から少しずつでも訓練しておかないとですね。

 

自分にできることを100%やるしかない

周りから色々と指摘を受けて落ち込むのは私だけではないと思いますが、どんなに悩んだところで「自分にできることを100%の力でやるしかいない」というのが結論かなと思います。

いきなり性格が変わるわけでもないし、できることが倍になるわけでもないので、苦手なことにも真摯に向き合う気持ちを忘れずに全力を尽くす以外にないですからね。

あれもできていない、これもできていないと自分を追い込みすぎると、心身ともにパンクするので絶対に回避してください。

 

それでは、また明日!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2024】
・簿記2級
・英検準1級