資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2022年10月24日】今日から日記を残していきます #1

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

 

突然ですが、今日から日記を残していこうと思います。
日々の感じたことや実践したことをまとめておきたいなぁと思ったからです。
仕事で理不尽に怒られたり、勉強のモチベーションが湧かなかったり、子どもの笑顔に癒されたり…
毎日いろいろなことが起こりますが、日記を書くことでその日の気持ちを整理できればと思っています。
 
また、もし万が一、私に何かあったとき、残された家族がこのブログを追いかけることで、私の軌跡を確認できるもの悪くはないなと。
なので、日々の思いはもちろん、少しでも有益な情報を残していきたいと思っています。
誰も教えてくれなかったけれど、自分が経験してわかっためちゃくちゃ重要なこと(キャリアやお金、困難に遭遇した時の考え方、おすすめの書籍や、旅行先での体験等々…)も積極的に残していきます。
 
それに、人の価値観はよく変わります。
独身の頃は「とにかく最速で出世して、どこかのタイミングで独立して、早々にリタイア」することを目標にしていましたが、結婚して子供が産まれて家族が増えた途端に「穏やかな時間を家族で過ごすこと」が1番大切だと感じるようになりました。
もちろん、そのためには仕事を頑張らないといけないし、スキルアップのために勉強をすることも必要です。
 
でも、今までと違うのは「家族を犠牲にしてまでやる必要はない」と思うようになったこと。
毎日夜遅くまで働いて、休日は朝から仕事の続きと勉強漬け。子育ては妻に丸投げで、家族との時間が取れるのは年末年始の数日だけ。
家族のために頑張るのはわかりますが、こんな状態ではなんのために頑張っているのかわかりません。
 
仕事も勉強も頑張りつつ、子育てや家族との時間を大切にするには、やはり思考の整理が必要だと思います。
思考が整理されると、やるべきことが明確になり、余計なことに気が散らず、グッと集中できるようになります。
仕事でミスして落ち込んでも、気分が乗らずにブルーな日を過ごしても大丈夫。
日記という形で、思いをアウトプットすれば、翌日からまた新たな気持ちで頑張れるから。
 
そんなゆるーい感じではじめていきたいと思います。
妻と子どもたちに向けて。
この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@事業企画&育児&資格取得

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳1児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級