資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年1月17日】デスク環境を整えたので、あとは仕事も勉強もやるだけ #17

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

2023年は仕事も勉強も本腰を入れ直して頑張りますが、気合いだけでどうにかするのはかなりのハードゲーム...。

(気持ちでなんとかなるなら、三日坊主なんで言葉は生まれないわけで)

子育てが忙しかったり、寝不足になったりすると、どうしても心が折れがちになってしまうんですよね。

 

 

2年くらい前から色々と整えていたんですが、引っ越しや新生活準備をする中で、「なんとなくモノが多い」状態に...。

そこで、気合いだけに頼ることがないように「デスク環境」を整備してみました。

勉強する内容も環境も大きく変わったので、良い見直しタイミングかと思いまして。

 

 

とりあえず、こんな感じにしてみました。

配線とか、配色とか、いくらでも工夫はできるかと思いますが、そもそもセンスがない。笑

とにかく、「机の上の作業スペースを広く取ること」だけを意識しました。

(メモ帳とか、ペン立てとか、「あったら便利だけどなくてもOK」みたいなものは排除)

 

最近は、在宅勤務も増えているので、仕事&勉強のためのデスクといった感じです。

パソコン1台あれば仕事も勉強もできますが、やっぱり大画面&デュアルモニターの破壊力はえげつないです。

シンプルに画面が大きいと「めちゃくちゃ見やすい」し、画面が多いと「たくさんの情報にアクセスできる」ので、ストレスフリーで作業できるのでおすすめ。

 

デスク環境を整えて思ったのは、「整理整頓された机」があるだけで、モチベーションは爆上がりするということ。

雑多にものが積み上がった狭い机では、気が散るし、ストレスだし、なかなかやる気が起きません。

いろいろ新調するとたくさんお金がかかって大変なので、「机の上を綺麗にするだけ」でも効果があるのでぜひお試しあれ!

 

それでは、また明日!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@事業企画&育児&資格取得

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点