資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年1月25日】簿記2級の試験まで、残り2日。#25

どうも!Kachiです!

簿記2級の試験まで、残り2日になりました。

スケジュール的に間に合いそうにないので、何度も「試験日の延期」が頭をよぎっています。

ただ、「決められた期間でどこまで頑張れるか」が重要だと言い聞かせて今日も頑張ります。

 

今日は朝から地元のカーディーラーでクルマの点検。

すでに朝活を終えているので気持ちにもゆとりがありました。

やっぱり早朝に勉強するのは最高ですね。(起き上がるまでが死ぬほどきついですが...)

 

簿記2級の試験まで残り2日ということもあり、いよいよ問題演習へ本格移行。

普通に考えたら、3周くらいして苦手論点を炙り出して、テキストに戻って徹底的に潰すというのがセオリーですが、如何せん、強行スケジュールすぎて時間がない...。

日中は子どもたちとの時間に多くを割いているので、スキマ時間の積み上げしかないですね。

 

かの有名なポモドーロテクニック(25分勉強して5分休憩)を駆使したいところですが、子どもの横槍が入ると集中が途切れるので、ストップウォッチで勉強時間を積み上げていくことに。

まとまった時間を取ろうと思うとかなり厳しいですが、「1分だけ」とか「1問だけ」と思うとかなりハードルが下がるのでおすすめ。

この日は商業簿記の問題演習に全力を投下して3時間30分の勉強に成功。

 

先はまだ長い(出題範囲をカバーするには)一方で、先は短い(試験まで日がない)ので、できることをやり切りたいと思います。

それでは、また明日!

使用中の教材はこちら

 

 

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@事業企画&育児&資格取得

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎。上京するために大学受験に挑戦。早稲田大学に現役合格し、その後上場企業へ就職。営業職からキャリアをスタートさせ、現在は事業企画やマーケティングを担当する29歳2児の父。仕事と育児と勉強の両立に挑戦中で、趣味は家族で家族でまったりホテルステイをすること。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点