資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年7月4日】意識的に嫌なことと向き合ってみる #183

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

f:id:kig58od2:20230807195519j:image

どうも!Kachiです!

どんなに高い目標をかかげても「仕事が嫌」「早起きが辛い」「勉強が面倒くさい」など、ネガティブな気持ちになることもありますよね。

そんな時の対処法は「思いっきりリフレッシュする」か「思いっきりコミットするか」の2択かなと思いつつ、今日は後者のお話です。

 

www.kig58od2.com

 

嫌なことにとことんコミットする

私はネガティブな気持ちになったとき、これでもかというほどコミットすることがよくあります。

「残業が嫌なら、いつもの倍の残業をする」とか「早起きが辛いなら、いつもより1時間早く起きる」とか。

なんて馬鹿なことをやってるんだと思われるかもしれませんが、これくらい吹っ切れた気持ちでやってみると「意外と大したことないな」と感じるんですよね。

実は狙いはここにありまして、荒療治ですが、ネガティブな気持ちを断ち切る方法としてはかなり有効です。笑

 

【ここ大切】逃げることは悪ではない

「要するに逃げ出さずに気合いでなんとかしろってことか」と思われた方もいるかもしれませんが、半分正解、半分不正解です。

大前提として、嫌なこと・辛いことから逃げ出すことは、悪ではないと思っているからです。

本当に嫌で嫌で、辛くて辛くて仕方ないという場面なのであれば、「逃げ出す」というのも立派な作戦だと思います。

ここで無理して身体や心を壊してしまっては元も子もないので、まずは自分を大切にすることを最優先にすべきというのは、言うまでもありません。

 

嫌だけどやるべきと思っていることがターゲット

残業してでも終わらせるべき仕事があるとか、少しでも早起きして英語の勉強しなきゃとか、「やりたいし、やるべきなんだけど、モチベーションが湧かないこと」に対しては、怒涛の勢いでフルコミットするのが効果的だなと思います。

やればやるだけ結果が出るし、それがモチベーションの源泉となって、良いサイクルに入っていくからです。

嫌な気持ちというのは「手をつける前」に最大化するような気がするので、手さえつけてしまえば勝ったようなもんです。(あとはやるだけですから笑)

リフレッシュもいいですが、またには気合いでがむしゃらにも必要ですね。

 

それでは、また明日!

 


-30日間の無料体験はこちら-

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点