資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2022年6月】ワークライフバランスってなに?#32

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!今回は「仕事と家族の時間のバランスをどう取るか」について考えてみます。俗に言う、ワークライフバランスってやつです。最近は仕事が忙しくて平日は家族との時間が取れないのが悩み。休日は家族サービスと休息に充てたいと思うと勉強時間が全然足りない。この負のループからどう脱却するか、毎日悩みに悩んでおります。悩みすぎて睡眠不足に拍車がかかりそうで怖いんですけどね。笑

 

6月27日(月)勉強時間:2時間10分

俗に言うワークライフバランスって、簡単に言うと「いいとこ取り」ですよね。仕事をある程度のところで切り上げて、アフター5は家族との時間に充てる。こんなことが出来れば毎日楽しいだろうなぁも思います。笑 特に営業から事業企画へキャリアチェンジしてからは特に。営業は、売上目標に対して責任を持ちます。達成なら高評価、未達なら低評価というシンプルさは冷たい感じもあるかも知れません。ただ、売上達成のための細かな戦術については、個々の営業担当者に一任されています。毎日50件訪問するのも、テレワークで資料を作り込むのも、他企業との共闘を模索するのも、全て自由。この裁量の大きさと明確な売上責任こそ、営業職の魅力があると言っても過言ではありません。

この日の勉強時間は2時間10分でノルマ達成!!!

6月28日(火)勉強時間:2時間30分

では、一方で事業企画の場合はどうなるか。結論、めちゃくちゃ忙しい上に、あまり目立つ仕事ではありません。縁の下の力持ち的な存在。私の場合は、事業企画と言いつつも、商品企画やグローバルマーケティングも入ってるので、もはや職種不明です。笑 しかも、営業職から未経験でキャリアチェンジをしたので、新入社員も同然。これは客観的にも激務が予想されますよね。笑 ただでさえ業務範囲が広い上に、経験がないわけですから。何をするにも誰かの助けが必要なわけです。そりゃ時間がかかって当たり前ですよね。毎日夜遅くまでやっても追いつかない。キャッチアップには年単位かかりますので、相当の覚悟は必要です。

この日の勉強時間は2時間30分でノルマ達成!!!

6月29日(水)勉強時間:2時間20分

こんな激務状態で家族との時間をどうやって確保するのか。毎日悩みに悩んでいますが、なかなか答えは出ません。仕事で手を抜く余裕なんてないし、家族との時間を蔑ろにするつもりもないので。冒頭紹介したワークライフバランスのように、「いいとこ取り」ができればいいのですが、現時点では限りなく不可能に近いんですよね。未経験キャリアチェンジのせいで、どうしても仕事のウエイトが大きくなりますし。それにFIREしているわけではないので、仕事をやめる=収入源を断たれると同義です。堂々巡りになってますが、現時点での最適解は「とにかく早く仕事に慣れること」ですかね。多少無理してでも、将来のことを考えて頑張るしかないのかなと。もちろん限界が来る前にセーブはしますが。

この日の勉強時間は2時間20分でノルマ達成!!!

6月30日(木)勉強時間:2時間20分

「仕事に早く慣れる」には、より多くの仕事を経験するのが近道です。残業なんて当たり前。独身の頃の私なら、朝から晩まで働いて、休日も朝から仕事して、息抜きに勉強するみたいな生活を送っていることでしょう。ただ、家族ができた以上はそうもいきません。家族との時間は絶対に確保したいから。家族サービスと聞くと、「休日に家族のために時間を使う」ような印象を受けますが、家族との時間こそ私にとっての最高のリフレッシュになるのです。平日は仕事が忙しく、家事や育児を妻に丸投げにしてしまっている分、休日は朝からゆっくりと過ごしたいんですよね。別に、何の予定もなくたっていいんです。朝ごはんを食べて、近所をお散歩して、ケーキを買って帰宅する。最高の休日じゃないですか。

この日の勉強時間は2時間20分でノルマ達成!!!

7月1日(金)勉強時間:2時間20分

「休日は家族との時間を最優先」と決めているので、仕事はもちろん、友人との予定なども極力避けるようにしています。もともと友達が少ないのでそんなにお誘いないんですけどね。笑 休日になると家族でお散歩がてらデザートを買って帰宅するのが恒例になってますが、定期的にホテルステイに出かけるようにしています。理由は単純で「非日常を味わえるから」。掃除も家事も洗濯もする必要がないので、やりたいことに集中できて家族との時間が濃いものになるんですよね。ちなみに我が家のお気に入りはヒルトンホテル。都心からのアクセスが良好で、上級会員特典が充実しているから。無料での客室アップグレードやレイトチェックアウト、朝食無料など、貧乏性にはたまらない特典が目白押し。興味のある方は是非。

この日の勉強時間は2時間20分でノルマ達成!!!

まとめ

この週の勉強時間は合計で11時間40分でした。

 

「仕事が忙しい中でいかに家族との時間を作るか」、これは永遠のテーマでなかなか答えの出るものではないと思います。ただひとつ言えるのは、仕事を頑張れるのも家族のおかげだと言うこと。仕事なんていくらでも変えられる(転職できる)けれど、家族の代えはききませんからね。平日は仕事、休日は家族と割り切って少しでも早く仕事に慣れたいと思います。余裕がでてくれば、勉強に振れる時間も増えますし。

 

以上、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

Twitterでも情報発信をしておりますので、お気軽にフォロー&ご連絡ください。

一緒に頑張りましょう!!!

では、また!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@仕事&子育て&資格

 

早稲田大卒。1児の父。

東証一部上場企業の営業→事業企画へ。

仕事・育児・資格勉強の両立に挑戦中。

日々の学びを週2回ブログ(土日更新)で発信しています。

目標は士業として独立すること。

趣味はホテルステイ。アメックス・プラチナ特典をフル活用。


【取得済み資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級