資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年8月4日】子育てに対する大きな不安 #214

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

f:id:kig58od2:20230914062808j:image

どうも!Kachiです!

今週は仕事と勉強に全力投球中ですが、ふと子育てに対する大きな不安に気がつきました。

もし、自分1人で仕事も子育てもしなければならなくなったら...と考えるだけで頭がパンクしそうです。

 

www.kig58od2.com

 

基本的に残業なし(時には時短)

現在は早朝から夜遅くまで働きまくる日も多々ありますが、子育てもとなれば定時出社ー定時帰りが基本になるでしょう。

幸いにも在宅勤務制度やフレックス制度が充実してきているので、以前よりは働きやすくなっていると思いますが、私は対面でのコミュニケーションに勝るものはない派。

可能な限りオフィスへ出向いて、直接話をして、どんどん仕事を捌いて定時帰りするのがよさそうです。

 

勉強時間を削っていく

仕事の前後には、子どもたちの保育園への送り迎えや、自宅での食事やお風呂、寝かしつけなどやることは山のようにあります。

自分の時間を作って勉強する余裕がどこにあるのか想像もつきませんが、通勤時間=勉強時間とするしかなさそうです。

基本的に自宅にいるときは全ての時間を子どもたちのために使わなければならないと思います。(絶対に寂しい思いをしています)

 

改めて妻のサポートに感謝

少し考えただけでゾッとしてしまいましたが、仕事にも勉強にも全力投球できるのは妻のおかげだなと改めて感じました。

仕事中でも子どもたちのことを心配する必要がありませんし、なにより子どもたちが毎日楽しそうなのが1番の安心材料ですね。

帰宅したときに「今日は〇〇にいって〇〇したんだよ!今度はお父さんも一緒ね!」という報告を聞くのが楽しみになっています。

 

仕事では毎日のように辛いことが押し寄せてきますが、家族のために頑張るのみですね。

それでは、また明日!

 


-30日間の無料体験はこちら-

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点