資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2024年2月26日】全力投球してダメなら割り切ってしまえ #57

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

f:id:kig58od2:20240229063557j:image

どうも!Kachiです!

日常的な悩みのほとんどは人間関係に起因すると思いますが、なかでも仕事に関わるもののウェイトは大きいですよね。

さまざまな角度からのプレッシャーのせいで身動きが取れなくなっては元も子もないので、どこかで割り切ることが重要です。

 

www.kig58od2.com

 

www.kig58od2.com

 

他人からの評価は怖くて当たり前

幼い頃から「優等生でありたい」という気持ちを持ち続けていた私にとって、「他人から評価を受ける」というのは非常に怖いものがあります。

マーケ担当ということもあり、たくさんのアイデアを出すのが仕事なんですが、「こんな企画だめでしょ」「考えが浅いね」「以前検討してボツになってるよ」と一蹴されるのが怖くて、動きが完全に固まってしまったことも...

 

できることは全力でやること、できないものはできない

他人からの評価が怖くて動けないデメリットは「仕事が一切進まないこと」ですが、何もしないことをまた評価されることで、負のループに入っていきます。

それを踏まえて、できることは何かと考えると、「全力投球をすることのみ」だと気が付きます。

よい評価をされるためにできないことまでやろうとすると、肉体的にも精神的にも苦しい戦いを強いられることになります...。

 

やれるとこまでやったら割り切る

今できることを全力でやった結果、良い評価を得られなかったのであれば、それはもう「そんなもんだよな」と割り切るしかありません。

他人からの評価なんてどうせコントロールできないし、そんなことを気にして一喜一憂してもしょうがないからです。

一番よくないのは、全力を出さず(手抜きして)批判されることですからね。

 

それでは、また明日!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2024】
・簿記2級
・英検準1級