資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2024年1月22日】ストレスと不眠に悩む社会人のための健康管理術 #22

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

どうも!Kachiです!

少し前になりますが、久しぶりに体調不良になりまして、仕事を休むことになりました。

寝不足と過度なストレスが原因だったなと反省するとともに、長い社会人生活を考えると、「いかに長距離を安定して走れるか」にフォーカスしないといけないなと改めて痛感しました。

 

www.kig58od2.com

 

www.kig58od2.com

 

寝不足は本当に避けなければならない

仕事が立てこんだり、子どもの夜泣きに起こされたり、勉強ノルマが終わらずに徹夜をしたり...etc、寝不足になる原因は山ほどあると思います。

ただ、「寝不足だけは何があっても絶対に回避しないといけない」と改めて痛感しました。

翌日のパフォーマンスが低下するだけでなく、モチベーションも上がらないし、1日を通じて気分がどんよりした感じになるので、いいことが何一つとしてないからです。

 

自分を追い込みすぎると自滅する

仕事も育児も勉強も完璧にこなしたい(こなすべきだ&こなせるはずだ)という強力な自己暗示をかけ続けた結果、体調を崩すことになったのが何を隠そうこの私です。

どんなに眠くても、疲れていても、気分が乗らなくても、「やると決めたことは絶対やる」と、気合いと根性でなんとかしてきましたが、ついにボロが出てしまいました。

無理して何かを頑張っても、壊れてしまったら意味がないのです。

 

急がず焦らず自分のペースを守り続ける

この先何十年いう社会人人生を走り切るには、他人のことなど気にせずに、自分のペースを守り続けるのが懸命だなとつくづく思います。

結果を急いだり、過度にプレッシャーをかけたり、周囲を気にしすぎたりした結果、健康を害してしまっては、何のために頑張ったのかわかりません。

自分ができる最大限のことを毎日コツコツ続けていればいつかは絶対に結果が出ると信じて頑張るのみですね。

 

それでは、また明日!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2024】
・簿記2級
・英検準1級