資格取得サラリーマンの気まぐれblog

会社に頼らず生きていく

〜サラリーマンこそ知識武装〜

【2022年5月】仕事に忙殺されるのを必死で回避した1週間 #25

どうも!Kachiです!

GWを引越しと新生活準備に費やしたつもりなんですが、まだまだやることが山積み状態。

その上、今週から本社での仕事が本格的にスタートしたこともあり、めちゃくちゃ多忙を極めております。

勉強時間を確保するだけでも一苦労なのに、海外との会議のためにビジネス英会話の習得が急務というハードモードに突入中です。

社労士の勉強にさける時間がどんどん減少しているのが危惧されますが、言い訳していても仕方ないので、気合いでもなんでもやるしかない!!!

 

5月9日(月)勉強時間:2時間00分

長かったはずのGWもあっという間に終わり。

zoomとか teamsがある便利な世の中なので、『わざわざ出社しなくても仕事できるじゃん』と思いつつながらも満員電車へ突入です。

ずっと営業車で通勤していた身からすると、プライベート空間がないことがストレスでした。笑

 

久しぶりに早起きしたので、めちゃくちゃ眠かったですが、英会話のリスニングをしながら職場へ向かいます。

なぜなら、海外との会議が連発するので、英語ができないとどうしようもないから。

今まで漠然と英語の勉強を頑張っていましたが、仕事で必須となるとプレッシャーが半端ないです。笑

 

事業企画と言いつつも、本社での仕事をざっくりまとめると『グローバルマーケティング』です。

国内はもちろん、海外市場への製品の導入、ロジスティクス、販売戦略立案&実行など多岐にわたります。

名前はカッコいいですが、思ったより地味なお仕事です。笑

とにかく頭を使いますので、慣れるまではかなりしんどそうです。

この日の勉強時間は2時間00分でノルマ未達...

5月10日(火)勉強時間:2時間00分

海外との会議が続いて寝不足気味ですが、気合いで起床。

リモートワークOKなんですが、新しい職場で顔を覚えてもらうまでは、雨の日も風の日も出社しようと思っています。

1度も会ったことがない若造からの依頼を快く受け入れてくれる人なんてごくわずかでしょうから。

 

早起きして出社するのは全然OKなんですが、子どもが寝ている間に家を出るのが辛いですね。

帰りが遅くなると、帰宅時には子どもは夢の中。

翌朝、寝ている間に家を出ると、週末まで会えないことになりかねないからです。

営業の頃のように、自分の好きなようにスケジュール管理ができないのが大変ポイントですね。

 

この日は、いろいろな部署の人に挨拶回りをしましたが、前評判が高すぎて過剰な期待を寄せられてる感がMAXでした。

全国1位にもなりましたし、営業ができる自信はありますが、グローバルマーケティングなんてど素人も同然ですからね。

半年以内には語学も含めてキャッチアップしたいと思っているので、忙しくなりそうですが、なんとか時間を捻出しなければ。

この日の勉強時間は2時間00分でノルマ未達...

5月11日(水)勉強時間:2時間30分

『朝起きたら夏休みになってないかな?』と思うくらい仕事が忙しいです。笑

営業の頃は、『忙しいって言ってるやつは暇。暇って言ってる人ほど忙しい。』なんて思ってましたが、それは自分でスケジュールが組めるからですね。笑

この日は子どもが早起きだったので、遊ぶ代わりに、絵本の読み聞かせをしてから家を出ることができました。

 

想像以上に勉強時間がないので、「行きの電車はTOEIC、帰りの電車は社労士、歩いている時は英会話のリスニング」と決め打ちすることに。

本来であれば一つに絞るべきなんですが、やりたいことは全部やってみたい悪い癖が全開でございます。笑

 

仕事が落ち着いたタイミングで、『今後の人生を考えたときに注力すべきことは何か』を考えて、取捨選択する必要がありそうです。

このままいくと、『いくつもいくつも手を出して見たものの、全て結果が出ませんでした。』という最悪の展開になってしまうので。

この日の勉強時間は2時間30分でノルマ未達...

5月12日(木)勉強時間:1時間30分

ソファで寝落ちしたせいで、全身がバキバキ状態という最悪の目覚めでございます。

ただ、あと2日乗り切れば土日がやってくるので、寝不足にも関わらず、やる気が満ち溢れています。笑

この日も、通勤電車に揺られながらTOEIC対策と英会話の勉強をコツコツと進めます。

 

仕事はいつも通り分刻みのスケジュールで気付けばお昼。

久しぶりに再会した同期と、会社近くの有名ラーメン店へ。

入社当時、『世界で戦える会社にしよう』と新人のくせに大きな目標を共有したのが懐かしい思い出です。笑

お互い転職エージェントを活用していますが、未だ転職せずというのがまた面白い。

 

午後からは国内営業向けの販売戦略の策定。

日頃から感じていた『本社の人、全く現場がわかってないな』という点については全て変更!

ロジックはもちろん大切なんですが、それが机上の空論にならないように現場を深く知ることはもっと重要なんだと、最年少の若造が勇気を振り絞って主張しました。笑

この日の勉強時間は1時間30分でノルマ未達...

5月13日(金)勉強時間:2時間00分

寝不足続きの平日も今日で最終日!

こどもが寝ているうちに仕事の準備と英語の勉強をスタート!

スーツを着ていないと『お父さん休みだ!』と子どもが勘違いするので、私服出社OKなのに毎日スーツでございます。笑

ユニクロの感動パンツが最高すぎるので週末に買い直しに行こうと思います。

 

この日も朝から複数部署を集めてアイデア出し。

営業は1年間の販売計画を見据えて戦略を立てますが、事業企画の場合は3-5年先を見据えた戦略立案がメインになります。

今までと時間軸が異なるので、頭の中を切り替えるのにかなり苦戦しております。

長年の癖はなかなか治りません。笑 

 

仕事を定時で終えたら久しぶりの飲み会へ。

同期と近況報告を兼ねて楽しい時間を過ごしました。

帰りが遅くなると翌日が辛いので、9時過ぎにはお暇して電車の中で英語の勉強。

車移動に慣れすぎて30分電車に乗るだけでもストレスでしたが、勉強しているとあっという間なので不思議なものです。

 

この日の勉強時間は2時間00分でノルマ未達...

まとめ

この週の勉強時間は合計で10時間でした。

 

ただでさえ新しい仕事に慣れないのに、業務範囲が広すぎるせいで、キャッチアップするだけで毎日精一杯。

勉強時間がどんどん減少しているのが心苦しすぎる...

なかなか時間が取れませんが、『勉強をやめる』という選択肢はないので、優先順位を臨機応変に変更しながら継続していきたいと思います。

 

以上、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

Twitterでも情報発信をしておりますので、お気軽にフォロー&ご連絡ください。

一緒に頑張りましょう!!!

では、また!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@仕事&子育て&資格

 

早稲田大卒。1児の父。

上場企業の営業→事業企画へ。

仕事・育児・資格勉強の両立に挑戦中。

日々の学びを週2回ブログ(土日更新)で発信しています。

目標は士業として独立すること。

趣味はホテルステイ。アメックス・プラチナ特典をフル活用。


【取得済み資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級