資格取得サラリーマンの気まぐれblog

会社に頼らず生きていく

〜サラリーマンこそ知識武装〜

【2022年5月】1日の勉強時間ノルマを2時間に変更します #27

f:id:kig58od2:20220618134816j:image

どうも!Kachiです!

今まで、1日3時間を勉強ノルマとして設定していましたが、1日2時間へ変更します。

「なんて自分に甘いやつなんだ」と思いますが、無理な目標を追いかけることほど辛いものはありません。

営業職と違って本社スタッフは自分で自由にスケジュールを組めない点が最大の原因。

家族との時間か睡眠時間を捨てない限りは勉強時間が捻出できないほどに、業務が立て込んでおります。。。

言い訳がましくて嫌なんですが、今できることを精一杯やることに集中したいと思います。

 

5月23日(月)勉強時間:2時間30分

「仕事と育児と勉強のどれを優先すべきか?」

最近は、答えようない問いを自分に投げかけては、勝手に悩んでいる気がします。笑

全てに注力できればいいんですが、1日は24時間しかないので、優先順位をつけなきゃなんですよね...。

平日が仕事で忙しすぎて、家に帰って寝るだけみたいな生活なので、休日はどんなに眠くても、どんなに疲れていても、朝早くに起きて、子どもと遊んだり、家事を手伝ったりするのが楽しみになっています。笑

この日の勉強時間は2時間30分でノルマ達成!!!

5月24日(火)勉強時間:2時間30分

最近思うのは、『睡眠の質がめちゃくちゃ重要』ということ。

忙しくて睡眠時間が少なくなりがちなんですが、睡眠の質が高い時は、3時間睡眠でも1日頑張れちゃうんですよね。

逆に質が悪いと、6時間睡眠でも朝の通勤電車で爆睡してしまうレベル。笑

通勤時間はめちゃくちゃめちゃくちゃ貴重な勉強時間なので、寝ている場合じゃないんです。

なるべく早く帰宅して、就寝準備をしっかりして、万全の体制で眠りにつくことが人生の幸福度を爆上げするのかもしれません。笑

この日の勉強時間は2時間30分でノルマ達成!!!

5月25日(水)勉強時間:2時間30分

毎月25日が給料日なんですが、入社してから最低額の入金だったので、思わず人事に問い合わせ。笑

新入社員以下の手取りに思わず声が出てしまいましたが、天引きが多すぎたことが原因でした。笑

この件のモヤモヤのせいで、勉強がなかなか手につかなかったので、給料が少なくても余裕なくらいキャッシュポジションを増やそうかなと思いました。

(円安なのであまりやりたくないですが。笑)

この日の勉強時間は 時間 分でノルマ達成!!!

5月26日(木)勉強時間:2時間30分

あれだけ睡眠の質が大事とか言っておきながら、英語の勉強しながらソファで寝落ち。

「勉強は机でやる!」と心に誓って帰宅するんですが、「ちょっとだけ休もう」とソファに座ってしまうところが自制心の弱さを表してますね。

首と肩と腰がバキバキに痛くて、目覚ましよりも先に目が覚めました。笑

完全に自業自得なので、気合いで起床して英語の勉強からスタート。

今年の早い段階でTOEIC730取っておきたい!!

この日の勉強時間は2時間30分でノルマ達成!!!

5月27日(金)勉強時間:2時間30分

毎日必死に仕事をしていると1週間がめちゃくちゃ早いんですよね。もう金曜日です。

なぜこんなに仕事を頑張れるかというと、めちゃくちゃ面白いから。

もっと具体的にいうと、『勉強した内容をすぐに仕事に活かせるから』。

事業企画と聞くとカッコ良さそうですが、実際は泥臭くなんでもやる部署です。

『業績を拡大するためにはどうすべきか』を5ー10年スパンで徹底的に考えて、行動に移して、結果を出さないといけないので勉強は必須。

英語、会計、法務、開発、マーケティング...etc全て自分の担当なので、人生で1番勉強しているかもです。

この日の勉強時間は2時間30分でノルマ達成!!!

まとめ

この週の勉強時間は合計で12時間30分でした。

 

1日3時間は無理でも、1日2時間なら余裕でクリアできそうです。

通勤時間を徹底的に活用するのがポイント。

寝不足で寝てしまうこともありますが、読書もYouTubeもネットサーフィンも全部我慢。

とにかく通勤中は1秒も無駄にしない気概で勉強に取り組んでいきたいと思います。

年初と目標が変わりつつありますが、毎日毎日、全力で頑張ることだけは絶対に続けたいと思います。

 

以上、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

Twitterでも情報発信をしておりますので、お気軽にフォロー&ご連絡ください。

一緒に頑張りましょう!!!

では、また!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@仕事&子育て&資格

 

早稲田大卒。1児の父。

東証一部上場企業の営業→事業企画へ。

仕事・育児・資格勉強の両立に挑戦中。

日々の学びを週2回ブログ(土日更新)で発信しています。

目標は士業として独立すること。

趣味はホテルステイ。アメックス・プラチナ特典をフル活用。


【取得済み資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級