資格取得サラリーマンの気まぐれblog

会社に頼らず生きていく

〜サラリーマンこそ知識武装〜

【2022年6月】今年も折り返し地点。目標を精査して気合いを入れ直し!!!#28

どうも!Kachiです!

今年も早いもので6月に突入してしまいました。

異動があったので、年初に立てた目標に大幅な変更がありますが、「仕事と勉強と育児を頑張る」という軸は全くブレずでございます。

毎日ちょっとずつでも努力を積み重ねれば必ず目標に到達すると思っていますので、これからもコツコツ頑張っていきます!

 

5月30日(月)勉強時間:2時間30分

慣れない仕事ということもあって、「定時帰宅ってなに?」というレベルで残業しまくりです。

月40時間は余裕で超えそうな勢いですね。

在宅勤務でもいいんですが、子どもに「遊ぼう!!!」と誘われると、断れる自信がないので毎日通勤。笑

在宅と比べると体力的にもキツイんですが、通勤電車の中って意外と勉強に集中できるのでオススメです。

注意点としては、「寝不足の時は座らないこと」です。

どんなに勉強しようと意気込んでも、座った瞬間に夢の中...が確定してますからね。

気合いで頑張るより、立ちっぱなしの方が効果的です。

この日の勉強時間は2時間30分でノルマ達成!!!

5月31日(火)勉強時間:2時間00分

事業企画の大変なところは、会社としての決定をしなければならないこと。

想定されるベネフィットとリスクを洗い出して、関連部署へレビューをお願いして、色々な会議体で承認をもらって...etc、ようやく決定となるわけです。

今思えば、社内の仕事以外にも、企業間やりとりもありますし、行政対応も海外対応もありますので、忙しくて当たり前ですね。笑

ただ、勉強したことが業務に直結するのもまた事実。

語学はもちろん、会計やマーケティングなど、学べば学ぶほど成長できる環境にあるのはありがたい限りです。

家族との時間がなかなか取れなくて苦しい思いをしてますので、平日は仕事、休日は家族と割り切ってしまうのもありかもです。

この日の勉強時間は2時間00分でノルマ達成!!!

6月1日(水)勉強時間:2時間00分

寝不足が続いて天気も悪いと、体調悪くてテンション下がりまくりなので、リフレッシュを兼ねてApple Storeへ。

1年ほど気になっていた、iPhone純正ケースとMagSafeウォレットをついに購入してしまいました。

純正ってめちゃくちゃ高いけど、フィット感が抜群すぎるので買う価値ありだと思います!

たかがケース、されどケースです。笑

Apple Storeに行きたすぎて、仕事を勝手に切り上げてしまったので、ちかくのカフェで夕食&仕事。

仕事が終わらなくてカフェで残業してるだけなのに、Apple Storeで気分が高まってるお陰で、「めちゃくちゃ仕事できるエリートサラリーマン」を演じることができました。笑

この日の勉強時間は2時間00分でノルマ達成!!!

6月2日(木)勉強時間:2時間00分

激務&寝不足のせいで、「早く土日が来ないかなあ」と思っていましたが、今週くらいからステージが1段あがりました。

土日ではなく、木曜日を待ち望むように...。

「あと2日でまた仕事」と思うよりも、「あと2日で休み」と思う方が気持ちに余裕ができるからです。笑

試しに妻に言ってみたら、「マジで何言ってるかわからないんだけど」と不思議がられましたが、気持ちが楽なのは間違いないんですよね。

何かを頑張れる時って、気持ちに余裕がある時なので、追い込まれる前に定期的に休息をとっていきたいですね。

仕事も勉強も何にもしないで、家族と遊ぶ日を作ってみようと思います。

この日の勉強時間は2時間00分でノルマ達成!!!

6月3日(金)勉強時間:2時間30分

この日は早起きして子どもと絵本を読んでから出社。

海外との会議は時差の関係もあって、朝早くか夜遅くの2択になるので体力的にかなりきつめ。笑

英語が流暢ではないので、会議の内容を把握するだけでも一苦労です。

ネイティブ同士で盛り上がってしまうと全くもって理解不能なので、後から同僚に議事録を共有してもらうことに全力を注ぐのが日課になっています。

月末に、海外拠点との会議をファシリテートがあるので心の底からビビりまくり...。

これはオンライン英会話を本格的に検討しなければなりませんね...。

いくつか試してみて、良さげなところを使い倒す作戦で、早期にキャッチアップしなければ仕事にならならないのです。

営業のキャリアしかない20代の若造が、奇跡的にもらった貴重なチャンスなのでなんとしてもものにしたいですね。

この日の勉強時間は2時間30分でノルマ達成!!!

まとめ

この週の勉強時間は合計で11時間00分でした。

 

今の業務量でも、1日2時間くらいであればなんとか捻出できそうなので一安心です。

ただ、残業が続くと、帰宅してすぐ就寝という日もあるはずなので、「平日5日間で10時間」とか、そういう設定の方がいいかも知れません。

子どもはどんどん大きくなって、親の手を離れてしまうので、小さい頃の時間を大切にしたいですしね。

 

以上、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

Twitterでも情報発信をしておりますので、お気軽にフォロー&ご連絡ください。

一緒に頑張りましょう!!!

では、また!

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi@仕事&子育て&資格

 

早稲田大卒。1児の父。

東証一部上場企業の営業→事業企画へ。

仕事・育児・資格勉強の両立に挑戦中。

日々の学びを週2回ブログ(土日更新)で発信しています。

目標は士業として独立すること。

趣味はホテルステイ。アメックス・プラチナ特典をフル活用。


【取得済み資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2022】
・社会保険労務士
・簿記2級