資格取得サラリーマンの気まぐれblog

Kachi's Blog

配られたカードで勝負する。それが人生だ。

【2023年10月25日】家族のおかげで残業地獄も乗り切れる #286

【当ブログではアフィリエイト広告を利用しています】

f:id:kig58od2:20231213204735j:image

どうも!Kachiです!

残業で毎日夜遅くに帰宅する生活を続けていると、「なんのために頑張っているんだ?」と思うことも。

ただ答えは言うまでもなく、家族のためであり、自分のスキルアップのためです。

ここぞと言うときに踏ん張れるモチベーション源は大切にしたいですね。

 

www.kig58od2.com

 

7時出社→21時退社が連続する

残業地獄をもう少しイメージしやすくしますね。

私の中での残業地獄は「1日14時間働くウィーク」を指します。笑

通勤に片道1時間かかるので、1日16時間は仕事に拘束されているということになります。

帰宅したら寝るだけという生活になりますので、自己研鑽とか筋トレとかをしっかりやる時間なんて皆無です。

もちろん出社時も帰宅時もこどもは寝ている時間帯になるので、一言も会話をせずに1週間が経過することになります。

私なんかよりもっとたくさん働いている人もいると思いますが、個人的にはこのレベルでもなかなかにしんどい水準にあります。

 

通勤時間(往復2時間)は勉強タイム

とにかく仕事が忙しくて猫の手も借りたい状態でだからこそ、通勤中は仕事のことを完全に忘れて、勉強に集中する時間にしています。

幸いにも自分の描いたキャリアプラン通りにやりたい仕事ができているので、仕事の成果につながるような自己研鑽にフォーカスしたいし、すべきだと思っているからです。

具体的には語学(英語がメイン、中国語が少し)と会計(管理会計)になります。

TOEICや簿記などの資格取得を2023年の目標にしていましたが、「実務に沿って勉強をしていく方が圧倒的に効率が良い」ことに気がついたので、後回しにし続けた結果、もう年末に差し掛かってしまいました...

 

真実 : 家族がいるから頑張れる

どんなに残業や勉強で大変だろうが、歯を食いしばって頑張れるのは家族がいるからです。

億万長者にはなれなくてもいいですが、年に数回は国内外へ旅行へでかけたり、イベント事があれば美味しいものを食べに行ったりするくらいの財力は欲しいところ。

1人ではなくて「家族みんなで」というところに私は最高に幸せを感じるタイプの人間なんだなと改めて思いました。

家族とホテルステイをしながら美味しいブュッフェを食べるシーンを想像しただけで、多少の睡眠不足は吹き飛ぶので、心の支えとして凄まじいサポートを果たしてくれているなと思います。

 

もちろん体調を崩しては意味ないので「適度に頑張る」のが重要なポイントですけどね。

それでは、また明日!

 


-30日間の無料体験はこちら-

 

 

 

この記事を書いた人
20200404185151

 

Kachi

 

充実した人生になるかどうかは自分次第。

「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。

 

【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。


【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

【勉強中の資格2023】
・簿記2級
・TOEIC900点