どうも!Kachiです!
毎日のように「今日もホントに疲れたなぁ」と思うんですが、どうやら肉体的ではなく精神的に疲れている時にそう感じるようです。
毎日デスクワークなので肉体的に疲れようがないんですよね。
1日のほとんどをデスク前で過ごす
私のようなオフィスワーカーは毎日のようにパソコンを使って仕事をしていますので、重いものを運んだり、長時間立ちっぱなしだったりすることはほとんどありません。
ずっとデスクに座りっぱなしで、ミーティングや資料作成をし続けて1日が終わるのがルーティンです。
肩こりや目の疲れはありますが、筋肉痛になるような疲労感を覚えることはほとんどありません。
ストレス=精神的疲労である
肉体的な疲労がそこまで大きくないのに、なぜ毎日疲れを感じるのかというと「精神的な疲労が大きいから」だと思います。
人間関係はもちろん、ずっと屋内にいる閉塞感や、隙間の無いスケジュールによる圧迫感など、とにかくストレスフルなことが根本原因かなと。
営業マン時代にストレスをあまり感じなかったのは、常に外出していて、移動中などの空白時間があったからだと思いますね。
精神的な疲労回復には「余裕」が必要
精神的な疲労回復にはとにかく余裕が必要で、「完全に仕事を忘れる時間を作る」のが良いんじゃないかと思っています。
例えば、通勤時間は勉強の時間に充てるとか、自宅では絶対にパソコンを開かないとか。
在宅勤務が普及したB面として、自宅に簡単に仕事を持ち込めるようになりましたので、うまくコントロールしないと、常に精神的ストレスに晒されるようになってしまいます。
それでは、また明日!
Follow @KlG58Od2vxg1rZ6
充実した人生になるかどうかは自分次第。
「勉強をすれば人生が変わる」と本気で信じています。
【略歴】生まれも育ちもド田舎で18歳まで過ごす。上京するために大学受験に挑戦し、早稲田大学に現役合格。その後上場企業へ就職し営業職からキャリアをスタート。複数の資格取得・転職活動を経て、現在は事業企画およびマーケティングを担当。プライベートでは2児の父として奮闘中。趣味は家族でまったり過ごすこと。家族旅行は1年前から計画する派。
【合格済の資格】
・行政書士
・ビジネス実務法務検定2級
・FP技能士2級
・AFP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート
【勉強中の資格2024】
・簿記2級
・英検準1級